見出し画像

とても不謹慎だとは思うけれど、
震災や、悲惨な事故や事件などで突然愛する人や家族を失った方を目にすると、

私の妹は自ら死を選んだのだから、
妹を失った悲しみと苦痛の中に、
(あの子は解放されたのかな)と思える余白が持てるだけ私はマシなのかなと思う。

マシ、という言葉が遺族の方々に対してとてもとても失礼な表現だとは分かっているのだけど、拙い言葉選びでうまく伝えられず申し訳ないです。

もし妹が事件や事故に巻き込まれて亡くなっていたとしたら…
誰かを憎しみながら生きていく事になったと思う。

優しい気持ちで妹との思い出を振り返ったり、あの世で楽しくやってるかなと想いを馳せたり出来る私は幸せなんだと思う。


誰かの幸せや誰かの悲しみ、不運や不幸と自分を比べなくていいのに、
どうしても比較してしまってごめんなさい。

悲惨なニュースを見る度に胸が苦しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?