見出し画像

パソコン買いました

とうとうパソコンを買いました!

こんな状態で何もできず、今までアーティストのチケット争奪戦や物販購入に威力を放っていた愛機もそろそろ寿命なのだろうと思います。

愛機とは言え、わたしが選択して購入したものではなく、前々職でコロナによる業績悪化で解雇となった時に、完全リモートだったことと、退職金も出ないことからそのままお譲りいただいたデスクトップです。まあ、苦難な時期を戦い抜いた相棒ともいえます。

Windows11が出たときにPC診断かけてみたら、要件を満たしておらずアップグレードすることができないことも知っていました。Windows10のサポートも2025年で終了するし、ここらでWindows11に変えるのも良いタイミングです。
今の勤務先はWindows11のデスクトップを使っていて、本当に数日戸惑いました。初日などシャットダウンの場所すらわからず、冷や汗ものだったのを覚えています。

でも、我が家の予算がない!PC新品で買うってけっこうするわけです。そして我が家的にノートではなくデスクトップを使いたい希望があって、デスクトップを探すと、企業向けか、ゲーミングPCのようなハイスペックものがでてきます。

よし、と上記のつぶやきをしたところ、やずたかさんがコメントをしてくださいました。そっかーというところで検索を始めました。
今あるモニターやマウス、キーボードはそのまま(スピーカーもある)、必要なのはデスクトップ本体なので、価格でみると3万~4万台で落ち着きそうです。Windows11と永年officeがあることが必須条件です。

office2016のプロダクトキーをレジストリからひろいたかったのですが、残念ながら到達できず、、、、クラウドストレージを利用していないし今更残しておきたいファイルを逃がそうにもネットがつながらない状況のため、せめて初音ミクだけは、、、とディアクティベーション始めたもののセンターが受け付けてくれず、あきらめ状態です。

中古機を買うのは初めてなので、どれがいいのか迷っているうちに、イチオシしていたデスクトップが売り切れてしまいました。。。そして先行セールも始まって、、、え??値下がりしている!!!もういい、どれも一緒、今より良いに決まっている!と、ポチしました!

3連休には届くというので、その間にせめてミクのディアクティベーションを、、、とPCを起動したら「Windows10をご愛用いただきありがとうございます。でもね、2025年でサポート終わっちゃうんだよー。Windows11にしてほしいけど、このPC要件満たしてないし、、、ま、サポート終了までがんばってサポートさせてもらうね」って表示されて。。。ねばっていたら、無事ディアクティベーションできました。

輸送箱が届いて開封の儀。第一印象「こんな小さいの?」。まあ一般的な机の上に置けるタイプのサイズです。ミニではないです(笑)。
現機からケーブル類を抜いて、とりあえずモニターとつないで本体電源をいれてみました。

ん?信号が無い、だと?何度抜き差ししてもモニターが反応しません。それどころが、あっというまに本体の電源が落ちてしまいます。

おちつけ

まず、家に余っているHDMIケーブルに交換してみました。ドキドキ、、、モニターうつったーーー!!!でも、セッティングするキーボードが抜けているといわれたので、そそくさと本体に差し込んで、キーをたたいてみたところ、、ついについにWindows11があらわれました!

やったーーーー!!もう勝ったも同然。

置きたい位置に移動させてケーブルさしなおして、マウスもプリンターケーブルもさして、、、あれ?信号が無い、だと?画面が真っ暗です。本体も起動しているのかどうか怪しい。。。

えーーーー!不良品つかまされた??

泣きそうになりました。素人には中古PCはむつかしかったのかな、、、返品しようかな、、、でもWindows11見えたし、、、、

本体の電源部分がなんか浮いている感じです。付属していたケーブルは使わず、今まで使っていたケーブルにかえたらちょっと差込口が安定した感じ。これでどうだ!!!

ぶおーんというファンの音と同時にモニターにあがってきました!本体をちょっと動かすくらいでは電源も落ちなくなりました。あせったよ、、、、

目標は、とにかく、モニターにつないで、ネットが使えて、ウイルスソフト追加して、プリンターまでつながればいいかな、だったのでそこまでは完了。今の時代、プリンターのセットアップもネットからやってくださるのね。あと、Outlookの設定があるのですが、プロバイダーのセキュリティ面で一般的なポートを使わないとかあって調べるのがめんどくさいこともあり後回しにしました。ブラウザは「基本Edgeだよ?ねえEdgeなんだってば。え?変えちゃうの?」というのを振り切りChromeを追加。メールだってキャリアメールとGmailがあれば生きていける世の中になりました。

やっとnoteを書くことができました。ブックマークもモバイルと共有させてはいますが、ひとつづつ増やしていこう。娘をプロファイルもわけたいし。。

まあ、素人おばちゃん、ゆっくりやっていきますわ。と、ちょっとYouTube入ってみたら、音が本体から出てビックリ(笑)
お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。



よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)