見出し画像

床生活をやめることにした

一年の計は元旦にあり。とはよく言われることです。

漠然と「仕事に使える資格をとろう」とか考えもしていますが、もっと本腰をいれて考えたことは「床生活をやめる」でした。

小さな部屋で娘とふたり暮らし。2人にしては荷物は多い方だと思います。マンガや雑誌、CD、DVDが多いんです。コレクター気質なところがあるので、なかなか思い切って処分することができません。

服は先日けっこう思い切って売りに行ったのですが、ききかえさないCD、みかえさない雑誌、これらもぼちぼちいいかな?と娘も私も思いかけました。部屋の余白を作りたい、ということはふたりとも一致しているのに、なかなか実現できない。。。

前職でリモートになった時、過去娘が使っていたデスク回りをきれいにしてデスクトップパソコンを据えました。noteを書いているのもその机です。完全在宅となってゲーミングチェアを購入して仕事していました。そのエリアはそのまま、転職活動や、ネットを見るのに利用されています。

問題は食事スペース。引っ越してきたときはソファとコタツ生活でしたが、大きくて邪魔で、座面も背もたれの裏も物置と化すので撤去し、コタツと座椅子生活に変えました。

まあ、これも床に座って手の届くところに荷物が散らかるのはわかりきったことなのですが、なにせ便利なもので(笑)

ただ、今年は変えます!

余白を作りたい、そんな生易しい理由ではありません。わたし、とうとう膝にきました!苦笑

12月入って膝が痛いなんて初めてのことで、じっとしていても痛い。歩くときは、足を持ちあげることが痛くて若干びっこをひくようになってきました。床座りも膝にひびくので、休みの日中はベッドのはしっこに座ってテレビをみる生活。だいたい、座るのも立つのも膝をつかないわけにはいきません。

よし、イス生活にする!決めたものの、家具って高いですよね。。。お値段が。そして高さも高い。勉強机なみの机を一部屋に二つおくのはどうなんだろう。。。

と、いうことで、メリットもデメリットもある「リビングダイニング家具」通称「リビダイ家具」に目星をつけ、先日家具屋さんを回ってきました。

結婚する時に家具をいろいろ見にいって以来かもしれません、本気で家具売り場を見たのは。今のこたつも座椅子も、以前あったソファもネット通販で購入したもの。ソファは失敗したと思っていたので、イス系を買う時は絶対座って確かめたい欲求があったのです。

座面高が書かれていても沈み込み具合によって机との差ができてしまいます。腰痛もあるのであまり柔らかいものはかえって負担になります。

お値段以上のお店なのですが、家具選びって慎重になりますね。予算もあるし。とにかく目星をつけて、頭の中で寝かせてみることにしました。

値引きがあるわけではないので、買うとなったらネットでもよいわけです。しかもネットだとアウトレット商品が出ている可能性もあるので、絶対新品!でなくても、サイズがあえば多少キズがあっても我が家的には安い方を選ぶでしょう。どうせ使っていくうちにキズなんてつくんだし。

イス生活になれば、床にあるものをまとめなければなりません。捨てることにもつながって余白も生まれるかもと期待してますが、、正直予定外の出費ですし、買い替えていかなければならない電化製品もでてくる年数でもあるので、普段の生活を節制しつつ、快適な暮らしがおくれることを祈るばかりです。

お金を出すのはわたしなので、最終決断はわたしです。娘が乗り気なうちに決断したい。。。でも出費はいたい。ああーーー。アウトレット品が売り切れないうちにネットでポチします!

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。



よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)