就学援助制度NO.2 R3.10.4

楽天ブログからの移行記事です。

おはようございます😊
秋晴れが続いていて気持ちの良い日が多くてそれだけでテンションが上がっております😁

さて、就学援助制度について先日載せましたが、就学援助制度と児童扶養手当は別々に申請をしなければなりません😅
というのも、児童扶養手当を申請すると就学援助制度が適用されるわけではないからです💦

また、児童扶養手当と就学援助制度を同日に申請しても認定される日も違います😅

私の場合、同日に申請しましたが申請してから2週間後に支援課の方から確認のための電話連絡がありました。
そこで認定はされることがほぼ決定されているということを伺いましたが、就学援助制度については何もありませんでした🤔
きっと対応している部署が違うのもあるかと思いますが、適用される判断基準も違うかもしれません💦

何が言いたいのかと言いますと…
役所によっては
こちらか声掛けをしないと申請をし漏れてしまうことがある。
判断基準が違う場合はどちらかが駄目でもどちらかは適用される可能性がある。
ということです。

手続き的には特に手数料がかかるものではないですし、どちらも役所に行くのでセットで申請したほうが良さそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?