見出し画像

R4.5.18 どの目線

おはようございますヾ(・ω・*)ノ
今朝は久しぶりに良いお天気でスタートしました。
どんなお天気も好きですが、雨上がりの快晴だと身体の中に入ってくる空気が綺麗で、身体に良いことをした気持ちになります。
空気を吸ってるだけなのに…(笑)

さて、就活状況ですが今のところエントリーした会社は3つ。
全て落ちております(笑)
まぁ、大して力もないただのシングルマザーですから、雇う側も考えますもんね。
なので、そんなものか…。といった感じで昨日さらに3つエントリーしてみました。
というのも、3ヶ月更新の期日が今日までなのですが担当の方にはご相談していて、返事を待っていただいています。
今の職場はお仕事の内容も職場の環境も良いのですが、なにより収入面が今後のことを考えると不安ですからね。

誰かに頼らず自分だけで生活していくことへの不安や心配もありますが、正直なところ気楽でいい…(笑)
とりあえず子どもたちを社会人にするまでの期間を最低限確保すれば後は何とかなるだろうし、何とかするし。

そんなことより今回、就活をしてみて思ったのですが
私、初めての就活でした(☞゚ヮ゚)☞
短大を卒業するときには公務員試験に合格して公立保育園の就職が決まっていたし、その後はパートやら派遣社員。

正社員希望の就活は初めてでした(笑)
そこで感じたのは採用する会社側と、その会社の対象となるお客さん側の従業員に対する要望の違い。

会社側は会社の利益になる人が欲しくて、その人というのは会社の意向にそって職務を果たしてくれる人。
これは当たり前の話。
ですが…
その会社の対象となるお客さんは、会社の意向にそって職務を果たしてくれる人より、お客さんの立場に寄り添って職務を果たしてくれる人。
これだと私は思うのは、私は会社側よりお客さん側の目線で見ることのほうが多いですから当たり前…(笑)

ただ、お客さんの立場に寄り添った職務を果たしてくれる人を雇ったほうが、最終的に会社の利益になるんじゃないのかな?って思うのはおかしな事なんですかね…。
あまりにも会社の意向とかけ離れてお客さんの意向を重視した職務はありえませんけども。

PTAの副会長のときに目標を達成するためにはどうすればよいのか、その目標から逆算して物事を進めていくことで当初の目標以上の成果を出す事ができるんだなぁと経験したことが何度もあったので、目先の利益を優先することよりゴール地点からの目線でアプローチしたほうが結果、みんなにとって良いんじゃない?
なんて思ってるんですよね(笑)
とはいえ、そういう目線で物事を捉える人が少数なのも感じてます。
それは子育てでもおなじなんですけどね。

なーんて就活をしながらふっと感じました(笑)

では、今日は週の真ん中水曜日。
3日間お仕事すればまたお休み〜。
今日のお昼は母が作ってくれたポテトサラダを長女のリクエストでサンドイッチにしたので、今からお昼休みが楽しみですヾ(・ω・*)

そんな感じで今日も皆様にとって良い1日になりますように(人*´∀`)。*゚+


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?