わかりやすさ
こんばんわ。
本日は久しぶりの夜更新。
というのも…昨晩はまさかのまさかのオールナイト(笑)
人生2度目のオールナイトでしたが、やはり私には合わなかった...。
眠くて眠くて仕方がなかったので、さすがに午前と午後に30分くらいお昼寝しましたが、本日は早めに寝ようと思います。
だって、明日は4ヶ月おきの検診なんだもん。
それなのにオールナイトなんてしている場合じゃないんですが、必要な時、そんな時もある。
ということで、さくさくnote書いていこうと思います。
さて、昨日の足のリンパ浮腫です。
私は、右足が浮腫みやすいので、左と右足の比較が良くできます。
なので見た目的にも浮腫みに気付きやすい。
そして酷くなると歩くのも少し足が重く感じるようになりますし、痛みも出てくるので右足に違和感を感じやすくなります。
ただ、術後すぐのころに比べて、体重を落としたことも要因だとは思うのですが、明らかにむくみ方が変わってきました。
よく、リンパ節郭清をした後のリンパの流れの説明で使われるのが、高速道路に例えられます。
リンパ節郭清をする前は、高速道路が通っていて、渋滞なくスムーズにリンパ液が流れていました。
ですが、リンパ節郭清を行った後は、
高速道路が遮断されて、今までスムーズに走っていた車の交通量は変わらないのに、迂回路を走らないといけなくなる。
だから、浮腫みやすくなる。
そういう事なんです。
ただ、個人差はあるそうなのですが、その迂回路がどんどん道幅が大きくなったりすることもあるそうですし、新たな迂回路ができることもあるそうです。
そして浮腫み方も変わってきました。
術後すぐのころは、鼠径部が痛くて下着が当たるのさえ嫌でした。
ですが今は、鼠径部の痛みはないのですが、浮腫みが酷くなるとふくらはぎ辺りが痛くなったり、膝の後ろが痛くなったり。
症状の出方が変わってきました。
術後すぐのころは、蜂窩織炎に怯え、鼠径部の痛みや合う下着を見つけるために時間を費やしたり。
こんな風に鼠径部からの痛みに解放されるなんて思ってもいませんでした。
人間の身体って面白いですね(笑)
そんな感じで、今日のうちにしっかり浮腫みをとってしまいたいので、早めに休んで明日の病院に備えようと思います。
最後にわかりやすい浮腫み具合なので、参考までに載せておきます。
昨日はもっと右足がパンパカパンに浮腫んでました(笑)
左足の血管の浮き具合と、右足の血管が見えない感じがわかりやすいかと思います。
今もまだちょこっと重痛い感じです。
では今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日もあと少しで明日になってしまいますが、その少しの時間もっ皆様にとって良い時間となりますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?