見出し画像

安芸高田市臨時記者会見(2024年5月10日)~前編~

石丸伸二
まずは本日多数お越し下さいまして、誠にありがとうございます。
さっきざっと拝見したんですけれども、中国新聞で今日お越しですよね。
RCCいらっしゃいます?
RCCは欠席、じゃあ中国新聞はいらっしゃってないですね。
じゃあ2社は欠席ということで承知しました。

各社に前回お越しくださった読売新聞、毎日新聞、中国新聞、中国放送、RCC、テレビ新広島、TSS、テレビ広島ホームには事前にお伝えしてあったかと思うんですが、まずこちらから問いかけるところから始まります。

前回の臨時記者会見5月2日の分で、先川議員の不適切な言動について問題提起をした、そしてそれに関して議会に申し入れをしたというのがあったかと思うんですが、なぜあれを報じないんだろうという素朴な疑問なんですが、順番に聞いていいですか。

読売新聞
現状では掲載していません。
理由としてはさらに追加取材して総合的、多角的に報道したいというものがあってです。

毎日新聞
読売と同様です。

TSS
どの事案をその日報道するかしないかというのは私たちの判断で、その明確な個々の基準というのは一言で申し上げられるものではないので、あの日に関してはその日のニュースとして優先するものから順で報道したというのが現時点での回答です。

石丸伸二
5月2日から8日あったかと思うんですが、その間は報じられましたか?

TSS
報じていないです。

石丸伸二
この後のご予定は?

TSS
現時点では報じる予定はありません。

石丸伸二
了解しました。
続いて広島テレビいかがでしょうか。

広島テレビ
広島テレビの方は2日のニュースとしては放送はしておりません。
当日は石丸市長の進退表明の方を優先事項として考えておりまして、そこで発表がなかったということで放送の方は見送るという形になっています。

石丸伸二
承知しました。
広島ホームはいかがでしょうか。

広島ホームテレビ
弊社も放送はオンエアしてないんですけれども、市長のお話された当該状況に、弊社の記者であるとかカメラがその場にいたわけではなく、前後の状況を含めてなかなかわからない部分も多かったですし、先川議員にも直接取材ができたわけではないので、そういったことを含めて当日デスクに伝えた際に、当社ではオンエア放送しないという判断になりました。

石丸伸二
承知しました、ありがとうございます。
では読売からホームに至るまで、おおむね同じ対応・ご判断だったのかなと思うんですが、その後に取材されましたか?
取材された会社があれば挙手をお願いします。
ゼロ。

この後実際取材する予定が入ってらっしゃるんですか?
承知しました、読売はあると。
他はいかがですか、他は予定もない。
じゃあ今どの口が言ったんですか?
5月2日の段階の情報では報じられなかった、報じるに値しなかったと判断されたんですが、続けて情報が足りないからだとおっしゃったじゃないですか、口を揃えて。なぜ情報取りにいかないんですか?
なぜ取りにいかないんですか?
順番に聞きます。

毎日新聞
検討しないという理由がございまして、現時点では追加取材などは考えておりません。

TSS
うちは追加取材をするというのは先ほど回答しました。

広島テレビ
まだ事実確認とか取れてない部分がありまして、まだ未定です。

広島ホームテレビ
市長がおっしゃったようにYouTubeなどでは動画が出回っていまして確認できるんですけれども、なかなか当社としてまだ取材ができてないということで、今後の取材の中で、そういった市長が仰っているような議員として市長としてのその発言の対応の仕方であるとか、そういったものを考慮をしながら頭に入れながら、今後取材をしていく方針ではあります。

石丸伸二
了解です。
ちなみに今問うてるのは、これは嫌がらせじゃなくてジャーナリズムを問うてます。
報道における正義とは何ぞやという話です。

例えば、あれは確か岐阜だったと思いますが、美濃加茂のハラスメントありましたよね?
あれ報じてないって会社あります?ないでしょ?
皆さん報じてますよね、新聞ニュースで。
どなたか証拠の映像を撮ってた人いるんですか?いないですよね?
その場に誰もいなかった、メディアいなかったんですよ。
関係者しかいない席で起きたセクハラなんですけども、その動画が残ってた、動画はYouTube上がってます?確認されました?
じゃあさっき限りのそれは確認しました。

じゃあ先川議員の動画見てないって方いらっしゃいましたら挙手お願いします。
さすがに見てますよね、あんだけ言ったんだから。
何が違うんですか?
美濃加茂と安芸高田市のハラスメントの事案。
いずれも行為者は議員です。
パワハラなのか何なのか定義は難しいんですが、ハラスメント行為としてセクハラ・パワハラどちらが上下はないとは思いますが、明らかな悪意は本件の方が上だと思います。
相手を恫喝する威圧的な言葉を投げかけ対面で「こっち来い」と誘導してるわけです。
確かに美濃加茂市の例は全く擁護する余地はないんですが、それでも分かってなかったという点はあるかと思います。
セクハラの問題意識が低いんですよ。
なので、うっかりやってしまったのに比べて過失じゃないですか、明らかな故意ですよね。
なのになぜ報じないのか。
ダブルスタンダードはどこから生じるんですか。
答えを言うと、そんなダブルスタンダードを許してるメディアに正義はないと思います。
面白そうだから取り上げるYouTuberと何が違うんですか。
と思うんですが、どちらか受け止めがあれば伺ってみます。
ありますか?
市長が言いっ放しだとそれも卑怯かなと思うので、もしあればいかがでしょうか?
今のところ各社には「正義がなかった」という評価でよろしいですね。
これから取材をすると言われてる社もあったので、全てがそうではないのかもしれないんですが、そういうところです。
今、政治不信と言われてますけど政治だけじゃないじゃないですか、メディアの不信もたれてます。
そういうところを直していかないと、この日本はどうにもならないです、皆さん。
僕より長く仕事されてる方多いと思うんですが、もうそろそろ立て直す時じゃないんですか、というのを一つ安芸高田市の事例で、改めてメディアの皆さんに、そしてこれを視聴されるYouの視聴者の方々に、全国にお伝えをしておきます。
このままじゃまずいと思います。
是非全社、取材に行ってください。
動画で残ってるんです。

もう一度言いますが、あれが「問題ない」っていう社があるんだったら、そこの社長のところに僕行って恫喝します。
「お前のところ何をしているんだ、こっち来い」って。
それニュースにしますよね、絶対。
120%ニュースになりますよね。
立場が違うと言えばそうかもしれません。
ニュースバリューが変わってくる。
でもやってること同じじゃないですか。

それはもしかしたら報道の自由という言葉で包まれるのかもしれないんですが、そんなにチョコチョコ基準変えてたら信頼されませんよ。
警察官が相手見てスピード違反取締り変えてたらダメじゃないですか。
そこに判断基準はいると思います。
正義とは何か、その思いを改めて全社に、そして全員に持っていただきたいなと思ったところです。

ここまで何かよろしいですか?
異論反論ご意見ご感想あれば頂戴しますが。
今当てなかったところはよろしいですか?
今日新たにいらっしゃっているのは、NHK、時事通信、共同通信それから朝日は何かあればご意見賜りますが、よろしいですか?

じゃあせっかくなんで今の何社かに聞いてみましょう。
今お伝えした通り5月2日の臨時の記者会見で、先川議員の不適切言動を問題視しました。
これについて報じる予定・意向があるのかないのか各社教えていただければ幸いです。

朝日新聞
現在予定があるとは言えませんが、引き続き先川議員を含めて必要とあれば取材はしていくつもりであります。

石丸伸二
取材しないとわからないとさっき皆口を揃えて言ってたんですけど、そしたらまず取材するんですよ、普通。
議会事務局にさえ行ってないでしょう、おそらく。
先川議員をもちろんにしても。

NHK
当該と思われる動画の方は個人的に拝見させていただきました。
ただハラスメントを認定する立場にはございませんので、取材としての方向性ということについては、この場ではコメントは差し控えさせていただきます。

石丸伸二
なるほど。
では視聴されてみて、あの動画は問題あったか・なかったかというと、どちらで評価されていますか?

NHK
個人的な見解になります。
前後関係がすべて把握できてないので、やはり回答の方が難しく思います。

石丸伸二
でも前後関係わからなくても、下腹部にマイクを向けるってのはダメなんですよね?
前後関係でそれ判断されます?
ごく一瞬の切り抜きではないですよ。
数十秒の一連の流れがあそこに映された、ご視聴された通りです。
いかが評価されますか?

NHK
その分だけ見ると印象としてはそう受けましたが、やはり各社さんと同じで、取材の足りないところもありますので、個人的な見解は難しいところです。

石丸伸二
ではこの後取材がされますか?

NHK
今後社内とは協議になるかと思います。

石丸伸二
わかってらっしゃると思いますが、日本国民全員が見える状況に、この後この動画はなります。
各社各メディアがどういうスタンスで報じているのか、記録としては半永久的に残りますので、迂闊なことは言わないようにされたほうがよろしいかと思います。

時事通信
YouTubeの方は拝見したんですけれども、本人に取材する予定は今のところまだ検討段階で、まだはっきりしたことは今は言えない段階です。

石丸伸二
では視聴されてみて、どのような感想をお持ちになったでしょうか?

時事通信
あの部分だけを見れば確かに市長と議員との関係においては問題がある言動かとは思います。
ただ他の社も言っているように、前後の文脈、先川議員が何をしようとしたのかとか。
それからあと確か一般質問で目をつぶっていたことだと思うんですけれども、そのこと自体に先川議員が何かを言おうとしたのか、あるいは他のことについて言おうとしたのか、その辺はまだそもそも取材ができていないので、取材するかどうかも含めてですけれども、まだ何とも言えない状況です。

石丸伸二
ちょうどいいので、今お答えします。
一般質問の最中に居眠りと疑われる動作をしていたので注意をした。
その点について先川議員が文句を言ってきた、これがその前段です。
議場は正面の扉の他に執行部が出入りする裏口があるんです。
私が裏口から出たところに先川議員が待ち構えていた。
で第一声が「お前は何を言いよるんならぁ」
僕が「何のことですか?」と言ったら、廊下だったんで「こっちこい」と控室の空き部屋があるんですけど、そっちに僕を誘導しようとした。
「それはいけません。何か要件があるならここで聞きます。」と言ったら「こっちこい」とその押し問答をしばらくやって、このままだとまずいなと思ったので、人がいる方に逃げました。
議会事務局の方に。
そしたらそこに傍聴席が出てきた一般の方がいらっしゃって動画を撮ってた、で繋がります。
後段はもうありません。
あの動画に入っているのが全てです。
理解されましたか?
ではここまで聞かれてどのように評価されましたか?
今その情報がないとおっしゃったんですが、一部始終がつながったと思います。
いかがでしょう?今聞いた限りで結構です。

時事通信
先川議員は目をつぶっていたことを指摘されたことに対して何かを言いたかったということでしょうか?
つまりまだ実際にお話しされてないんで、何を先川議員が伝えたかというのはまだわからない状況ということでしょうか?

石丸伸二
はい、具体的な中身についてはわかりません。
ただ中身が問題ではなくて、あの言動が問題と言ったのは理解されていますか?
言った内容が問題とは、一言も言っていません。
あの場で市長に対して罵声を浴びせて、罵声を浴びせて怒号を浴びせた、これが問題ではないかと言っています。
いかがでしょうか?
中身が問題なんでしょうか?
それはマイクを向ける時の何か気持ちによって、その価値が変わるというような見解ですか?

時事通信
言いたいのは先川議員がどうしてあのような言動につながったかというところは、そもそも取材ができていないので何とも評価をするには材料が足りないという状態です。

石丸伸二
でもマイクを向けた方は酔っ払って覚えてないでしたっけ。
足がよろけてそうなったんだ、というような風に言い訳されていましたが、それによって何か行為の価値が変わるんですか?
評価が変わるんですか?
映像に記録に残っている通り、あれは事実です。
動かし難い。
3階の事務局の前で議員が市長に対して怒号を浴びせてた、その是非を問うています。
まだ何か他に判断の情報がありますか?
これから取材をしようかと仰っていたので、まだ足りない要素はありますか?
これがわからんと取材に踏み切れんと、取材する価値があるかどうかわからないという風におっしゃったので、今かなりつぶさに説明してみたんですが、まだ足りませんか?
時事通信社ですよね、いかがでしょうか?

時事通信
考える時間をいただけないでしょうか、すいません。
即答しかねます。

石丸伸二
では次のターンでお聞きします。

共同通信
その事案の詳細は初めて知ったのですが、問題のある行為だと思うのですが、問題があるから即ち全て報道するというわけではないし、それは上司の判断もありますので、今何か取材して記事にしますということは即答できませんが、今後検討させていただきます。

石丸伸二
もちろんニュースバリューの多過はあると思います。
その時々によって不変ではないと思いますので、それはわかるのですが、問題であるとは思われませんか?

共同通信
お話し聞いた限りでは思います。

石丸伸二
ただ他との重い軽いがあるのではないかという。

共同通信
似たような事案の軽重というよりは、日々いろんな報道を取材しなければならない。

石丸伸二
でも美濃加茂市の報道ニュースは扱われませんでしたか?

共同通信
それも岐阜の話ですので。

石丸伸二
共同通信が扱ってないということはありますか?
共同通信の人は美濃加茂市の事案は、他のものとの兼ね合いはあるにせよ取材をされたわけですよね?おそらく。
岐阜の支局か何か。

共同通信
おそらくそうなんだと思います。

石丸伸二
何が違うんだろうな。

共同通信
その重い軽いでは判断するわけではないです。

石丸伸二
あくまでも全体のバランスにおいて、ということですね。

共同通信
同じ事案を私が2つ取材して、どっちかを出すという話ならそういう理屈があるのですが、別の人間ですし、そこはご理解いただきたい。

石丸伸二
承知しました。
順番まわってきたんですけど、時事通信はいかがでしょうか?

時事通信
その時々の罰せ方だけで比べた場合の重要度・悪質度と、それから他のケースとのバランスで報じるか報じないかというのは、その時々の判断になりますので、即取材して行動するというのは、この場合ははっきりと申し上げることはできないです。

石丸伸二
承知しました。
皆さん、ありがとうございます。
各社の見解というものはよくわかりました。
それぞれのお立場があるというのも理解をしているつもりです。
ただ改めてお伝えをしています、本日。
先川議員の行動・言動、議員としてあるまじきものだと思っています。
相手は市長ですよ。
二元代表制において、それこそ対等の存在のはずなんですが、あのような言動は決して許されないはずです。
メディアがそれを問題視しなかった・できないとしたならば、どうやって正すんですか。
誰が正すんですか。
闇に葬られるだけじゃないですか。
議会の多数派についていたら身は守られるんですよ。
有耶無耶にされます、ほぼ間違いなく。
だからメディアが必要なんじゃないんですか。
民主主義は暗闇の中で死ぬってワシントン・ポストの中に書いてあるんですよね、確か。
生かすも殺すも皆さん次第なんです。
気合いを入れてください。

では以上で議員の不適切な言動については終わりとします。

中国新聞とRCCには問い合わせをして答えてくださいというふうにお答えしたいんですが、本日決席なのでそこは飛ばしていこうと思います。
ただ時事通信か共同通信が後で記事を提供されるというパターンになるんですか?

共同通信
我々は加盟者に記事を配信する場合は、各加盟者すべてに同じものを配信するので、我々が配信すれば当然中国新聞さんは受け取られると思います。

石丸伸二
了解しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?