見出し画像

日本在住ベルギー人もNHK集金人は嫌らしい

今、ベルギー大使館の方にいます。
先ほどまでこちらで行われていた懇親会の方に参加をしておりました。
日本ベルギー友好議員連盟の議員さん、日本の国会議員の方々とベルギー大使館にお集まりいただいたベルギーの関係者の方との懇親会でした。
非常に楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

私も久しぶりにお酒を飲んだという感じです。
あまりお酒飲んだ時にベラベラ喋るというのはよろしくないのかもしれませんが、たまにはいいかなと思います。

日本の国会議員の方、日本ベルギー友好議員連盟の今回の参加者の方では林官房長官、坂本哲志農林水産大臣、森屋宏官房副長官といった豪華なメンバーが政府の要人とされる方々が最初から最後までおられました。
森屋官房副長官は以前から委員会で一緒にさせてもらっていたのでそれなりに知った中ではあるんですけど、今回は林官房長官と、初めてですけど坂本哲志農林水産大臣も初めてお話しさせていただきました。

ベルギーといえばビールですけど、非常に料理もおいしくて、とにかくビールも結構飲みました。
おいしい料理も食べさせていただきました。

今ベルギー大使館に出たところにいます。
ベルギー大使館は結構でかいんです。
私も何度か来たことありますけれど、7階建てぐらいです。
しかも1フロアの面積も結構ある感じで、しかも前の庭が広いんです。
スペースもあって。
以前からベルギー大使館は凄い大きさが疑問だったんですけれど、日本とベルギーは貿易も盛んということで、それはそれでいいのかなと思います。

今回はベルギーの方とも日本のベルギー議連所属の国会議員の方ともお話をさせていただきました。
非常に有意義な会だったと思います。

今サムネイルに設定させていただいている方が、今回私の隣に座っていただいた方で貿易関係の仕事をされている方で、ヤン・デポックさんという方で、マーケティングの仕事を中心にされている方なんですけれど、その中で日本においてビールのイベントを企画されて実施されている方で、ベルギービールウィークエンドというイベントがあって私も2023年12月に参加させてもらったんですけど、非常に楽しいイベントでしたけど、ベルギーのたくさん種類あるビールを選んで飲めるという大変面白いイベントです。
新宿であったんですけど、それを日本各地でされているという、そういう方でした。

ヤンさんなんですけれど、今日本在住26年ということで今年50歳で、24歳の時から26年経った今日本におられるということで、人生の半分以上を日本におられるということで非常に日本好きな方です。
日本語も当然ペラペラなんです。
私の自己紹介もさせていただいて、NHKから国民を守る党、NHKと戦っている党ということをお伝えすると、日本のNHK問題もご存知でした。
集金人の問題、集金人が嫌だということもお話しされていて、日本人以上に日本のNHK問題をご存知なのかもしれません。
我々としてはスクランブル放送実現に向けて頑張っているということもご理解いただいておりました。
NHKの集金人問題もよくご存知でした。
いろいろと収穫のあったところではあるんですけど、何よりNHKの問題、特に集金人の問題が今なお残っているということはあまりよろしくないことではありますけれど、そういうことをベルギーの方がご存知であるということを知れたのは良かったです。
我々としては2022年12月に前田会長が悪質なNHKの委託業者の訪問人はなくす、集金人はなくすということを仰られて、それが実現したのでNHKの集金人問題というのはだいぶ改善に近づいたと、そういったところもお話しさせていただいたつもりです。
ベルギー人なんだけど、26年間日本在住ということで非常に日本には詳しい方でした。
今回の懇親会の料理の中でのベルギービールを選ぶこともされていたということで、肉料理とかうなぎ料理とか出てきたんですけど、その料理に合わせたビールをご選択いただいたということでした。

今ベルギーの大使館から歩いて帰っているところなんですけど、この辺にイスラエルの大使館がありますので、警察の方がその辺を警備されておられます。
今の時間は静かなんですけど、イスラエル大使館の近くって騒がしいんです。
平日というか日中はパレスチナの方が講義デモをされています。

ところでワクチン検査パッケージなる愚策についての、今のご見解を、お聞かせ願いたく
愚策かどうかというのはまだわからないんです。
ただワクチン後遺症に関する文藝春秋の記事については、木曜日の総務委員会で取り上げる予定です。
デタラメな後遺症議論がなされているので、そこは一石投じる予定です。

ベルギーワッフル
最後のベルギーチョコレートとか美味しかったです。
うなぎ料理もありましたし、ベルギーのうなぎ料理は日本の蒲焼と全然違いましたけど美味しかったです。
あとは宮崎牛の料理も出ました。
牛肉料理にはアルコール度数9%くらいのベルギービールが出たりしましたけど、そういうのも面白かったです。

他のオフィスも入っているんでしょうか?
ベルギー大使館はすごく大きくて、他のオフィスも入っているんじゃないかなと思います。
大使館だけじゃないとは思います。
ベルギーから日本に進出している企業も多いけど、その逆も多いと思います。

8回目、9回目打たれましたか~
私はワクチンを3回しか打っていないです。

前に呑んでたよね
ベルギー大使館で飲み会は初めてではないです。
前回来た時は確かベルギーのパスポートのお披露目会・展示会みたいなイベントでした。
ホログラムを使った偽造がしにくいパスポートの展示会でした。

日本に来たメジャーリーガー選手も、NHKの受信料が引き落としされることに、なんで勝手に引かれるんだっていうよね
そうなんですね、かもしれないです。
その可能性は多々あります。

ベルギーと日本三国同盟を思い出してみた
あれ、そうでしたっけ?
すいません、私の記憶には無いかな。

地上13階・地下2階建 2番町センタービル
13階もあるのか。
でもベルギー大使館は高いです。


今回隣におられたのが日本在住26年で日本でマーケティング関係のお仕事をされている、ベルギービールウィークエンドというイベントなどに関係されているヤンさんだったんですけど、そのお隣が森屋宏官房副長官でした。
山梨県出身で山梨県の同郷の中で、NHKの小池専務理事と仲が良いらしくて、時々飲み会をされているというお話でした。
NHKの小池専務理事は最近の参議院総務委員会で齊藤健一郎議員が結構質問をされているんです。
森屋官房副長官が聞いた話ではNHKの小池専務理事への齊藤健一郎議員の質問が厳しいという話でした。

(ミュートになって音声途切れる)


ミュートになっておりました。
失礼いたしました。
ミュートボタンがあるんですね、初めて気づきました。

大樹町の選挙戦略みたいなところの話から聞こえなくなったということですけど、大樹町の選挙戦略は私は把握しておりません。
多分その計画進んでないんじゃないかなと思いますけど。

本日はヤンさんというベルギー在住26年の方とお隣だったのですが、逆隣が森屋宏官房副長官でした。
森屋宏官房副長官は山梨県が地元で、地元の仲のいい友達にNHKの小池専務理事がいるのですが、最近、参議院総務委員会で答弁に立たれている方です。
森屋宏さんがNHKの小池専務理事から話を聞いたところ、齊藤健一郎議員の小池専務理事に対する質問が厳しいという情報もいただきました。
ヨイショもあると思いますけど。

今年もフランス大使館のパリ祭に行くのですか?
確かに行きたいです。
2023年行った時に小池東京都知事がいました。

タバコ問題は解決?
私的には解決です。
齊藤健一郎議員に全面的に折れていただいたので、私がこれ以上要求すると人間関係が悪化しますので、私としては注意深く齊藤健一郎議員に気を使わないといけないものだと思います。
タバコ問題がわからない方はあまり気にされなくていいと思いますが、詳しいことは齊藤健一郎議員のTwitterアカウントでご説明いただいています。

今度 蓮舫さんに会ったらものすごく怖い目で睨まれるでしょうね
蓮舫さんはあまり気にしていないんじゃないですか。
私が委員会で質問していることとか。
多分大丈夫です。

電池も切れてきましたので配信始まって30分経とうとしていますので、キリの良いところでそろそろ終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?