Frost Fatales 2023 JapaneseRestream解説台本「ようこそひつじ村」

自分用なので読みづらいですがご了承ください。

基本情報

ようこそひつじ村はPlayStation2で2003年に発売された牧場生活シミュレーションゲームです。
最初に発売されたひつじ村シリーズになり20周年を迎えます。

他の牧場シミュレーションと違う点としては、
舞台になるひつじ村では金銭のやりとりをしません。物々交換で牧場を発展させていきます。
any%では若ひつじを交換してEDを迎えるまでのタイムで競います。

bid 主人公の名前

Anarchyアナーキー?無政府状態とか無秩序って意味みたいです。
金銭のやりとりがない発展途中の村が舞台だからかなと個人的に思ってます。

村の住人との親密度要素はなく何年もかけて自分のペースでゆっくり発展させていくのが魅力です。(でもRTAは2年目で終わります。ハイスピードスローライフ)
タネもその辺にぽいっと投げて放置して育てます。牧場を自由に使えるのと動物の色違いも何種類もあってそれらを埋めるのも楽しい要素です。
そして家畜をお肉にしてしまう…さっきまで歩いていた動物が一瞬でお肉に加工されます

季節

春夏は30日、秋冬は20日で1年がまわります。(2023/03/02訂正)
呼び方が春夏秋冬ではなくたんぽぽ月、ブドウ月、どんぐり月、草ナシ月となっています。

まきばマーモット、まきばウサギ(いわゆる害獣)
ランダムで牧場を襲いにきます。柵の中に入ってる作物は食べられません。

ストーリー

ひつじの毛が名産の村なのでひつじ村と呼ばれていて、過疎化が進んでいたが少しずつ人が戻ってきた。
主人公は旅人。たどり着いたひつじ村に定住するところから始まります。

クレアさん、Switchパッケージの女性です。顔が違いますが同一人物です。ひつじやヤギを放牧してます。
村長のハリー。苗に詳しいです。
ブラミー びんを背負ったしゃべるアヒルでチュートリアル担当。主人公を追尾するので操作の邪魔をすることが多く公式PVでも柵に囲われています。

チャプター1

最初は日にちを進める
クレアからマーモットのつがいをもらいます。
三姉妹の末っ子マーシャからショコラ像をもらいます。狩り攻撃を教えてもらいますがRTAで狩りはしないので飾ります。

4日、牧草が育つとカマを貰います。
マーモットを精肉して、うさぎとキャベツの種とベリーの種に交換します。出荷は一瞬

村長からタネのチュートリアル(囲わないと食べられるよ)
若うさぎのチュートリアル
ヘレン、三姉妹の最年長。服の仕立てをしてます。ハサミを貰う
(カイから聞いたとか言ってるけどこのRTAでカイはEDまで出てこない)
エサに対してハートが出てないと食べた判定にならないので都度確認しています。
タネの位置調整(このゲーム、アイテムをぽいっと投げるので思い通りの位置に置くのが難しい)他のものと近すぎると生えてこない

9日ハチのチュートリアル
はちみつとか作れるけどRTAではしません
しばらくウサギに餌やり
14日耕す村長 作物は放っておけばおkと言ってる
15日ちょうちょ このゲームではキャベツをだめにする害虫

ベリーが実ると収穫用の壺を貰います。
後々餌に使うので量産します。
キャベツのチュートリアル、クッキー像をもらいます。
ベリーを収穫してベリーのタネを増やす
キャベツ収穫、うさぎに与える
ウサギにキャベツを与えると毛が生えてきます
(あくまでゲームの話)
日にち進めてウサギの毛を刈る

チャプター2

ウサギの毛を刈ると村の祭りが始まります。メリル、染物担当。祭りのたびになにかと褒めてくれます。
牧場を広くしてもらいました。
ムギの話。ウサギの毛からムギやソバに引き換えれると。

ウサギの毛2つとウサギを、ムギのタネと肉に交換。出荷よ〜
(セーフティセーブ、ムギが育つのを待つ)

チャプター3

ムギが実ると村長がくる。刈って干します。
干したムギができると村の祭りが始まります。
イノシシの話 塩ハムを作ろう
ムギ→アヒル→アヒルの羽→イノシシと教えられますがフェレットを交換します。

フェレットにベリーを与えます。このためにベリーが必要だったんですね
フェレットが成長したら毛皮に。出荷よ〜
HamBox(ハム干し箱)と若イノシシに
(フェレットの毛皮→若イノシシはPS2版しかできないのでPS2版でやる必要があったんですね)

他のソフトではブラミーが言ってた通りに、ムギをアヒルかガチョウに交換しアヒルの羽かフォアグラに交換する

イノシシを押すことで餌に誘導するテクニック

イノシシが成長したら精肉します
肉チュートリアル 吊るされてる肉を見てると幸せだよとか言ってるサムソンさん
イノシシの肉をハム干し箱の近くに置いて加工します。

チャプター4

ハムチュートリアル(ぶどうとワイン)
イノシシのお祝いをしてくれます。 (塩が足りない!ブドウからワインを作って交易品にしよ)
また牧場を大きくしてくれます。
ブドウの話

ハムをぶどうの種とワインおきばに引き換え
ぶどうはどんぐり月にしか収穫できないので植える時期が重要です。
(セーフティセーブ)(しばらく成長を見守る)(ここで色々話をしたい)
ブドウが食べられないことをお祈りする!

チャプター5

ぶどうチュートリアル ブドウのお祝い
ひつじの話です。とうとうひつじが見えてきました。
ブドウをワイン置き場の近くに置いてワインの熟成をします。もうすぐワインができるよと書いてるんですけどひと月以上かかります。
(みんなでワインを見守る)(話をしたい)
ワインを若ひつじに引き換え
EDです、GG
あなたのお陰で発展したよと言っているけれど本当……?

時間があればしたい話

・PS2版と他の違い

PSP版は2009年に発売しています。PSP版とSwitch版はほぼ同じです。
作物と動物が増えてる他に狩りに関わる値の変化(色違いが強い、回収ポイントの増加)、倉庫が増えたりしてます。ただ交換レートの変更があるので今回のRTAと同じチャートでは走れないみたいです?

スピードランドットコムではPS2版とPSP版は同じカテゴリ扱いになってます。Switch版は検索しても登録されてない様子でしたが、PSP版とほぼ同じ仕様なので申請すればおそらく含まれるんじゃないかなと思います。このゲームを走られてる方は世界に2人なので、もし走られて記録が受理されれば確実に世界3位以上です……

・Switch版の話

昨年11月に発売されました。Switch版だと持てる数が7個増え、マーカー表示も追加され狙いの場所に置きやすくなっています。
Switch版は説明書がないのにチュートリアルが変わらずだったので操作方法がわからない人が続出した様です。
(今は公式サイトに操作表があるので見てプレイしましょう)

Switch初期版だとセーブデータがロードできないバグがあるので絶対にアップデートしましょう!
箱庭生活ひつじ村はお値段据え置きで税込4180円です!

サウンドトラックは箱庭牧場ひつじ村の公式サイトから発売中です。他に2008年に発売されたDS版の曲も収録されています。

・走者さんの話

カリオキさんはこのカテゴリで世界一位の記録をお持ちです。アメリカの方だと思うのですがアイコンがカタカナで「カリオキ」だったり日本の二次元文化が好きなのが伝わってきていいなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?