移住相談に行く(と職場の現状)

午後、有楽町に移住相談に行った。
まあ、6月くらいから何度か相談に行っているが、今日は岐阜県のお仕事事情について伺いに行った。結論としては、一般企業だと年齢がかなり厳しくなる。ただし、現地のコミュニティに溶け込む事でクローズな場での仕事などもあるらしい。そのあたりは覚悟していた通り。
地域おこし系も、3年の任期が終わるとその後の仕事を考えておかないと結局帰る事になるらしい。この仕組みも見た目ほどキラキラしたものでは無いようだ。若くて地域おこし系を渡り歩くなんてのもあるのかもしれないが、それはそれで老後はかなり課題が残されると思う。
そうそう、農業法人も年齢制限かけているところがあるので注意との話であった。なるほど・・・

さて、午前は会社の制度でリクルートさんとパソナさんの事前相談を受けた。色々と支援はあるそうで、利用させていただくつもり。午後の相談員の方も、一般の企業の仕事であれば、その二社であれば良い支援が得られるとの話であった。
後は、都内でテレワーク100%OKの仕事を持って移住すれば安心ではあるの事。だが、こちらも年齢でいろいろとあるのでは無いかと想像する。でもまあ、支援と地域おこしとテレワークと、それぞれ選択肢として利用して行こうと思う。

さて、会社の方はと言えば・・・。今の仕事をどうするとか、そう言う話は全く無い。下期の目標とか偉い人向けのレビューとか、そんなん全然無理だと思うんだが。
先日もある発表をしろとの事で、情報が圧倒的に不足している中やったところ、やっぱり調査不足を指摘された。なら、お相手に質問などしていいか?と何度かヒアリングで出張する覚悟で聞いた所、メールとかで聞いてくれと。はぁ???
メールの情報交換でお相手の活動を深く理解して新しい事業なんて作れるんだろうか??メールで聞ける相手の事業なんて一つか二つくらいと思うが、そんなんでアイデアとかまとまると思っているのだろうか?自分に甘く他人に厳しくない??とつくづく思った次第・・・と移住では無く愚痴になった。
なんかいろいろよくわからないが、この会社を続けるのはちょっと世界観的に無理だと言うネガティブな移住理由も間違いなく存在する。

来週は制度応募の申請書を作成する。上長と本部長の押印が必要らしい。めんどくせー。原本を提出らしいのだが、メール便も不安なのでできたら手で持参しようと思っている。部内には内緒になっているらしいが、内緒にしろとも言われていない。辞めるまでは上役は相談相手だと思うのだがそう言う気配は無い。周りは仕事はできる方と思うが、結婚して子供いる家族持ちのサラリーマンと言う価値観しかなく全く頼りにならなさそう。
多様性とかSDG'sとか三方よしとか、会社もリーマンも20世紀の頃から変わらず口ばかりなんだよな〜と思う。

今一つの疑問は、いつから就職活動をするか?
3/31退職となると年明けくらいから、4/1から働く活動ができるのだろうか??試してみるしか無いか・・・
いいことでは、有楽町でクニャーネを自分のお土産に買った。旨し🤤
読みたい本はどんどんKindle化しているが、来月の引き落としがちょっと辛そう・・・😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?