見出し画像

アニメ「ジョゼと虎と魚たち」見た

昨年アマプラに申し込んでから色々見ています。この映画、どっかで映画館の幕間の宣伝で観たいな、と思っていて忘れていました。良かったです。1回見て3回くらい泣けて、3回くらい観たので9回くらい泣いた??
原作あるのは知っていましたが、実写化されているのは知らなかった・・・けど、純粋に面白かったと思います。
作画もきれいですよね。登場人物も背景も、そして最近のアニメ通り音楽も挿入歌も印象的で。最近はアニメや映画に合わせた主題歌を有名どころのアーティストが作って歌うんですね〜。

主人公はイケメンの大学生ひらすらイイ奴。ヒロインのジョゼ、彼女の成長というか表情が変わっていくところが個人的には好きです。最後はジョゼが彼を救うと言う・・・。
周りのキャラもいい奴ばかりで。ああ、ジョゼの婆ちゃんも救われた?

ネットで原作の事や過去に実写化された時の話なんかも観てみました。実写と違うとか原作と違う、と言う低めの評価と、感動しました!的な評価と。まあ得点は総じて5点満点中3点後半から4点前半なので高評価??
さて、ネットで読んだあらすじ、しか原作を知りませんが全然違うらしいです。でも映画ってエンタメなのでいいんじゃない?思ったり。どっかの評価にもありましたが、原作から新たなお話を紡ぎ出し、そしていいお話に仕上がってると思います。
実写と違う!的な評価もありましたが、実は原作は短編で、実写もかなり話に手が入っているそうです、観てませんが笑。なので、実写が原作に忠実なので〜的なご意見は、そもそもの根底が違ってるようですね。

障害者の描き方が甘い!的なそんなご意見も見ました。まあでも社会に啓発するための動画とかじゃないですし。でも私はこれを観て、外で車椅子の人を見たらちょっと気をつけよう、って思いました。

昨年?ヤンキー君と白杖ガールのマンガにもハマっていた時期があって、読んでから駅とかで白杖の人がいた時に注意したり、補助が必要ならしよう!と心がけています。心がけで終わっているのは、どういうシチュエーションでどう補助したら良いかわからず、勇気が出せないためです笑。今の仕事が終わって余裕が出たらそういうのを学ぶ講習会とかには行きたいな、って思います。

追伸
いろんな評価や記事を読みましたが、そんなシーン無いぞ?!とか、そのあらすじ違わない?!的な記事が意外と多くてビックラしました。そんなもんなんですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?