見出し画像

大雨警報…

うちの子供が通う保育園は、大雨警報が出ると基本休園です。

そしてここ最近大雨警報で休園になることが月に一回くらいのペースであります。
しかもここは小雨で何にもなくても、うちの市のどこかで大雨だと市に対して警報が出るので…わかってはいるけど理不尽というか小雨なのに休ませないといけないというモヤモヤ感が……もちろん自分のところも大雨なら仕方ないと割り切ります。


仕事のある日だと休まなければいけませんし、お昼も用意するしで結構バタバタしてしまいます。


本当に…日本もここ数年異常気象が続いてますし災害級の大雨はもう本当に勘弁してほしいですね…。


ただ、こちらの方で雨が降っていなかったり、昼から止んで警報も解除されたりした時は子供と一緒に出かけています。さすがに引きこもりはかわいそうなので。

そう言う時は大体近くのショッピングセンターや本屋とか100均で軽く買い物したりお店でアイスとか食べたり、些細なおでかけなんですけど。

平日の昼間に子供と出かけていると、まだ保育園に行ってなかった頃を思い出して、今の子供を見ながら大きくなったなぁと感慨深い気持ちになったりします。


少しずつ親から離れてきている子供を見て寂しいと思いつつ、どんなふうに成長するのかと楽しみな気持ちです。


警報で急な休みは困るのですが、そんな日にも些細な幸せを見つけられる、そんなことが言いたかった今日のノートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?