コロナ療養解除になるのに検査で陰性になるまで会社へ来ないでと言われました

いわゆるコロハラというものでしょうか?

タイトル通り会社からそのようなことを言われて私は腑に落ちず、厚生労働省や都道府県のコロナのページには「療養解除後の検査は感染力がなくても陽性になる可能性が高く推奨しません、陰性証明や検査を強要することは人権侵害になる恐れがあります」と書かれていると説明しました。ですが上司も本社が6日からなので、その日にもう一度確認するからと言われて、6日から療養解除なのに結局仕事に行けません。

話の中で「もし誰かにうつったら仕事が回らない、みんな(私の陽性がわかって)検査した」と言われて、なんかモヤモヤというか…。

きっと陽性かもとヒヤヒヤさせたんだろうな、申し訳ないなという気持ちがあったもののそうやって言われると私のせいで検査までさせられたと責められているようで、なんかモヤモヤしてしまいました…。


まぁ私が陽性になったのが悪い……悪い???

それは仕方のないことでは??

なんで病気になって悪いと思わないといけないの???

しんどい思いをして精神的にもしんどい思いをするなんて。


コロナの状況は今はだいぶ初期より変わっているし、周りにコロナにかかった人がいなければやっぱりそういうことはわからないのだろうか。


なんか仕事行くの嫌だなぁと憂鬱になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?