あげパン5円

小学生の時の話です。

中学年の時の体育の先生が面白く優しい人でした。

雨で運動場や体育館が他のクラスで使えない時に

教室で色々な話をしてくれました。

よく聞いていたのは先生が子供の頃の話です。

私たちよりも25歳ほど年上の先生。

おやつはさつまいもをふかしたもので

たまにお小遣いであげパンを買うのが楽しみだったそうで、当時の値段は5円。

でも、その時の5円は今の200円くらいの価値があ?ので子供にとっては贅沢品だったそうです。

あとはお風呂も薪で沸かした五右衛門風呂。

遊び場は空き地の土管でリアルなドラえもんの世界のようでした。


私が生まれる前の世界の話を面白おかしく話してくれる先生。

雨の日は先生の話が楽しみになっていました。




そして、それから10年後。

私がバイトしていたお店に、先生が来ていて

私に気づいてくれました。

しかし、気づいてくれていたのは

先生が弟の担任をしていたからです。

弟は結構な問題児だったので、印象深かったのでしょう汗

それでも覚えていてくれて嬉しかったです。



それからさらに10年後、仕事の関係で教員名簿を見ていたら、先生の名前を発見しました。

先生は校長先生になっていました。


さらにあれから12年。

今現在先生は65歳。

定年退職する年になっている。

これからは家でゆっくり過ごすのか、またはどこかで働くのかわからないけど、また会えたらいいなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?