見出し画像

4月は新しい出会い!ママ友作りに迷う人へ

ママ友を作りたい!

子供が保育園や幼稚園に入り、ママ友を作りたい人も多いのでは?そんな人のためにママ友についての注意点やママ友のあり方などお伝えします。

連絡先の交換には注意

偶然隣の席で話があったから、連絡先を交換ー。なんてよくある話。けれどすぐに連絡先を交換するのは気をつけて。LINEだとタイムラインなどが見られるので、その内容によっては口外する人やあなたをよく思わない人もいるかもしれません。同じ保育園や幼稚園ならいつでも顔を合わすはずです。何度かやりとりして人となりを知ってからにするのがベター。そしてすぐに連絡先を交換してこようとする人には要注意。

子供のために無理しないで

子供の友達作りのために…と無理している人もいるでしょう。でも、子供は自然と友達を作りますよね。なのに親が無理に友達を作るのは不自然。いろんな人とやりとりする中で、この人とは合わないと思えば距離を取りましょう。逆に無視してきたり、自分にだけ態度が冷たかったり偉そうな人は極力関わらない方がいいでしょう。そういう人は結局嫌われるので、仲良くしているとあなたまで嫌われてしまいます。

本当に仲良くなれる人

もし何度か話をして、気が合うと思った人にはあなたの方から声をかけてみて下さい。いきなりランチは気を使うので、近所の図書館へ出かけたり子育てイベントがあれば、一緒に行かないかと誘ってみたり。そうして少しずつ距離を縮めていけば自然と仲良くなれます。もしお誘いを断られたり、ドタキャンされたりすれば「この人は私とは仲良くしたくないのかな?」と思って、保育園や幼稚園で会うだけの仲で割り切りましょう。

ママ友はママになってから出来た友達

ママ友は「ママになってから出来た友達」だと思います。だから学生時代に出来た友達は「学友」社会人になってから出来た友達は「ビジ友」というようにその時に生まれた友情だと思えば気持ちも軽くなるはず。

そしてママ友も大事ですが、1番はお子さんと過ごす時間です。子供を放置してママ友とおしゃべり…なんてことのないよう、親子で楽しめる関係でいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?