美容院

わたしは美容院に行くとき

特定の人を指名しません。

指名料がかかるからじゃないです笑

いつも担当してる人として関係が深まっていくことが嫌なんです。

美容師さんからするとめんどうくさい客でしかなくて

お客じゃなくてもめんどうくさい人間なんですが

技術や人柄を買って、またあなたにお願いしたいのよと期待の目を向けることによって

美容師さんが過剰なサービスを提供してくれる気がして

(あなたのことよく見てます、褒めます、前の話も覚えてます)

みたいな、空気

しんどいなと思います。

なんか、もっとドライな関係でよくて

話もしたくないし

笑顔も作りたくないし

オフにしてたいんです。

仲良しになりたくないんです。

疲れるから。

最近は髪を切るたびに新しい美容院を探さなきゃいけないのがめんどうくさくて

同じところに行きますが

以前は毎回違う美容院に行っていました。

ホットペッパークーポンの新規チケット荒らしなわけじゃないです笑


なんにせよ、美容院に行くのは緊張します。

(毎回同じ人にしたら緊張しないだろと思われるかもしれませんが……)

担当さんをつけないことによって、毎回違う人がカットしてくれるんですが

男性だとより緊張します。

(担当つけろよって話なんですけど)

普通に髪の毛触られるとドキドキします。

日常生活で初対面の男性に髪の毛触られることってそうそう無いし(いや無いな)

ましてやオシャレピーポー男子に首筋さわさわされるなんて、

うひゃ〜

ってなりますよね。

しらじらしく、カットはこんな感じで、とお願いして

もうそこからはひたすら雑誌を読みふけります。

緊張してつばを飲み込む喉仏を悟られないように。

こうやって書いてると

生き辛そうだなと思います。笑

最近は以前よりはましになりました。

その変遷も今後書いていけたらなと思います。

おわり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?