写真_2019-10-29_22_45_11

四天王予選優勝&シティリーグ全勝優勝のピカゼク

こんにちは、安城新撰組、一番隊組長のスギカズです。
四天王予選優勝&シティリーグ全勝優勝のピカゼクのデッキ紹介をします。記事の内容です。

◯対戦結果
◯デッキの特徴
◯デッキ選択理由
◯デッキレシピ
◯基本的な回し方
◯ベンチスペースの管理
◯主要デッキの勝ち方
◯カード採用理由
◯最後に

対戦結果

◼️四天王予選

※対戦相手のデッキしか覚えていません。

一戦目 ミュウミュウ勝ち
二戦目 ウルネク勝ち
三戦目 ミュウミュウ勝ち
四戦目 レシリザ勝ち ⇒ ここで全勝者が一人になり優勝!!
五戦目 レシリザリザテル負け

◼️シティリーグ予選

一戦目 サーナイトシルヴァディ6-1 先
ベンチのラルトスを倒しまくって勝ち。

二戦目 ゴルーグ 6-5 後
先殴りできた。一ターンでも遅れたら危なかった。タッグボルトGXで盤面崩壊させて勝ち。

三戦目 超バレット? 1-0 後
相手マーイーカしかいない事故で、勝ち。

四戦目 三神ケルディオ 6-4? 後
タッグボルトGXで三神とアブソル倒して勝ち。

予選一位通過!

まさかのくじ引きで、対戦相手を決める。

準々決勝 ルカメルラティオス 2-0 後
相手ラティオスしかでない。
後攻1ターン目にタッグボルトGXで勝ち。

準決勝 三神ミカルゲ 6-0 先
フルドライブで加速しつつ、ジラーチ、デデンネを倒す。
ライライのGX技で三神を倒して勝ち。

決勝 ドリューズ 2-0 先
マーシャドーが強すぎた。奇跡の勝利!!

デッキの特徴

先攻マーシャドーが安定してできる。

後攻フルドライブがかなりできる。

リーリエで6~8枚は引ける。

どんなデッキでも勝てる可能性がある。

やる事が単純なので簡単に使いこなせる。

デッキ選択理由

どのデッキを使ってもしっくりこなくて 安定感もなかった。でもピカゼクは他のデッキより事故が少なく、事故っても後から追いつけることが多かった。

じゃんけんが勝てなさすぎて後攻でも強いデッキを使いたかった。

デッキレシピ

四天王予選で使用したデッキ
【デッキコード】xxx4xK-7Lvf9B-c4J88J

画像1

シティリーグで使用したデッキ
【デッキコード】6QLnLH-b0kIvo-L9gL69

画像2

変更点
ジラーチ1→マーシャドー(やぶれかぶれ)
カプ・コケコGX→マーシャドー(リセットホール)
サンダー →デデンネGX
デンジ→電磁レーダー

基本的な回し方

いれかえ、あなぬけでジラーチをバトル場に出して展開します。
アブソルは厄介なので早めに倒します。
デデンネは最後の方に引ききりたいときに使います。
ダート自転車はほしいカードがあるときに使います。雑に使うと山札のエネルギーがなくなったり、重要なカードを捨てなければいけない事もあるので気を付けましょう。

先攻の場合
ジラーチをバトル場に出してからやぶれかぶれをしましょう。
その後にダート自転車したり、ねがいぼしを何回か使ってリーリエを引きましょう。
後はピカゼクにエネルギーを付けるだけでいいです。
その後のターンはフルドライブでピカゼクやライライに加速して押しきります。

後攻の場合
ピカゼクがフルドライブ出来るのが理想ですが、出来そうにないと思ったらライコウやサンダーで打点調整をします。

ベンチスペースの管理

ジラーチは1~2枚、マーシャドー1枚、ピカゼクとライライ合わせて2枚くらいが理想です。
常に1匹分スペースを開けておくと、相手によってサンダーを出したり、マーシャドーを出したりすることが出来るので意識しておきます。

主要デッキの勝ち方

対レシリザ
ジラーチなどをサンダーで倒す。
この時にGXを場に出さないようにしたい。
ピカゼクでベンチのテテフかデデンネを倒す。
この時にライライにエネ加速する。
ライライのGX技でレシリザを倒す。

対三神ケルディオ
三神がGX技を使ったターンにはピカゼクかライライで三神を倒す。
グズマでアブソルかジラーチを倒す。
ケルディオをサンダーで倒す。この時のためにエレキパワーは温存しておく。

対オロヨノ
バトル場のポケモンをピカゼクで戦う。
エネルギーはベンチのピカゼクやライライにつける。
出来るだけ山札を圧縮していれかえやグズマを残しておく。
そうするとGX技で止まらないので押しきれる。

カード採用理由

ピカゼク 2
3枚は使わない。
1枚落ちてもライライにエネ加速すればいいから2枚採用。

ライライ 1
やぶれかぶれ→まひで追いつけることがある。
GX技で250出せるのが強いけど使わないこともあったので1枚採用。

ジラーチ 4→3
四天王予選ではジラーチスタートしたかったので4枚採用していたが、4枚もあると逆に回しづらく、初手に出なくてもネストからのいれかえで解決出来るので3枚になった。

マーシャドー(やぶれかぶれ) 2→3
先攻やぶれかぶれを使うだけの予定で2枚採用していたが、全力展開したいときに2枚では足りなかった。

マーシャドー(リセットホール) 0→1
混沌のうねりを出されたらサンダーマウンテンが使えないのが弱かったのでボールで持ってこれるブロアーとして採用。
あと、とりあえず出しておくだけでデデンネが使えるのでリセットスタンプ対策になった。

カプ・コケコ(プリズムスター) 1
強すぎ

サンダー 2→1
後攻の時、相手がジラーチかマーシャドーをバトル場に出しておくことが多いのでそれを簡単に倒せるのが強い。
でも初手に出てしまうのがとっても弱かった。
ジラーチ、マーシャドー、ケルディオGXを倒すために1採用。

ライコウ 1
多分みんな何で入れているかわからないカードだと思う。
ライコウの強い所
・カプ・コケコプリズムスターがサイドに落ちてもエネ加速が出来る。
・サンダーをエレキパワー1枚で倒せる。
でもサンダーにエレキパワー1枚使われてもライコウは倒されない。
ジラサンピカゼクミラーで勝ちやすいので1枚採用。

デデンネGX 0→1
ミミロップリンでピカゼクが倒されるのが嫌なので入れていなかったが、全力でフルドライブ使いたいときなど、やぶれかぶれだと引けないことがあったので1枚採用。

カプ・コケコGX 1→0
ピカゼクミラーの時にあるととても勝率が上がるが、使わないデッキも多いし、コケコスタートすると強いところが無くなるから抜いた。

ハイパーボール 4
何でも持ってこれる最強カード。
1枚でもあれば回せるので最大の4枚採用。

ネストボール 4
ジラーチを持ってくることが多い。
1、2ターン目にあるととても強いので最大の4枚採用。

エレキパワー 4
4枚以外あり得ない。

ダート自転車 4
やぶれかぶれの後にリーリエを引きにいくときや山札圧縮などに使う。
安定するので4枚採用。
捨てたくないカード
・プリズムスター
・グズマ2枚目
・大量のエネルギー
・エネルギーつけかえ(前半)
・エレキパワー(TAGTEAM相手)

ポケモンいれかえ 3
ねがいぼしを何回も使いたいときや、アブソルがいるときに使いたいので3枚採用。

あなぬけのヒモ 1
やぶれかぶれ前にベンチのポケモンといれかえさせられるのが強い。
だけど雑に使うとマーシャドーが出てきてしまうので1枚採用。

エスケープボード 2
1枚しかないと逃げられないことが多かったので2枚採用。

こだわりハチマキ 1
感覚的にはエレキパワーの5枚目。
2枚欲しかったがデッキスペースがなかった。

エネルギーつけかえ 2
3枚あってもいいと思う。
でもデッキスペースがなかった。

電磁レーダー 1
感覚的には5枚目のハイパーボール。
手札を捨てたいときやデデンネを持ってきたりする。
電磁レーダーを入れたからデデンネを入れた。

リーリエ 4
強い。6〜8枚くらいよく引ける。

デンジ 2→1
デンジは最後の方に使うことが多い。
つけかえやいれかえ、エレキパワーが足りないときに使う。
出来るだけ捨てないようにしたい。

グズマ 3
基本的に使うのは2枚くらい。
4枚入れてもいいけど初手にあると邪魔。

サンダーマウンテン(プリズムスター) 1
強い。

かみなりエネルギー 11
12枚でもいい。

最後に

速攻で全力で回せるのでとても使っていて楽しいです。
みなさんも良ければ使ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。