見出し画像

第2回 安城新撰組 最強決定戦

はじめまして、プランナーです。

昨日、「第2回 安城新撰組 最強決定戦」を開催しました。
今回もチームメンバーに加え、地元ジムで普段、安城新撰組メンバーが仲良くさせてもらっている方に参加していただきました。

今回は前回行われたハーフレギュレーションを、さらに改造して以下のようなルールとしました。

■レギュレーション
・スタンダードレギュレーション
・ハーフデッキ(30枚)
・ハイランダールール:基本エネを除く同名カードは1枚まで
(ジュニアはハンデとして、1種類のみ同名カード2枚までいれてよい)
・サイド3枚
・プロキシ可

■禁止カード
・ジュジュべ&ハチクマン
・ムサシ&コジロウ
・リセットスタンプ
・ビーストリング
・ズガドーンGX
・ズガドーン(デプスボム)
・テッカグヤ
・メタモン◇

■ルール
・1試合20分
・時間切れは後攻のターンまで
・サイド同じ場合は引き分け
・勝ち3pt、引き分け1pt、負け0pt
・スイスドロー、全勝が1人になったら終了
・順位の付け方、勝ち点>サイド差>取ったサイド>じゃんけん


今回ルールを変更した意図は次のようなものです。
・ハイランダールールを採用することで、安定したデッキの動きを不可能にし、臨機応変なプレイング力を磨く。
・前回活躍したカードを禁止カードとすることで、デッキ構築力を磨く。


結果は以下のようになりました。

■結果

優勝:あにま(3勝)
2位:テラダ(2勝1敗)
3位:あさひママ(2勝1敗)
4位:taiga(2勝1敗)
5位:ひの(2勝1敗)
6位:としぞう(2勝1敗)
7位:ケイ(1勝2敗)
8位:プランナー(1勝2敗)
9位:ようまま(1勝2敗)
10位:sh(1勝2敗)
11位:カトコー(1勝2敗)
12位:ようすけ(3敗)


あにまさんが、前回優勝者のテラダさんと全勝対決で激突。
あにまさんが勝利を収め、見事第2回の優勝に輝きました。


■優勝デッキ
優勝デッキを掲載します。

3コケコデッキ

画像1


サンダーマウンテン◇やカプ・コケコ◇などのパワーカードを持つ雷を選択。
大会中はカプ・コケコVが大活躍したそうです。
雷ポケモンや雷支援カードの強さが分かりますね。


■さいごに
ハーフデッキではデッキの枚数が少なく、サポートも充実した現在の環境では、当初の目論見だった「安定したデッキの動きを不可能にする」というのは不可能だったかもしれません。
進化デッキでも進化まで安定して行えていた印象でした。

次回はshさんが企画者となってチーム大会を開催します。
どのような大会になるのか、今から楽しみです。