見出し画像

創造

CoderDojoに参加するニンジャたちが創造性を育んでくれるといいなーと思って、micro:bitに接続できるLEDの信号機とかを準備したりするんですよ。

画像1

でも、書籍「ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則」でミッチェルさんが述べているように、ニンジャじゃなくて、チャンピオンのほうが、創造することに陥っちゃってしまうんですよね。

・どうしたらニンジャたちが「ちゃんと」光らせることができるだろうか?
・どうしたらニンジャたちが「うまく」光らせることができるだろうか?
・どうしたらニンジャたちが「効果的に」学習してくれるだろうか?

と。

でも、CoderDojoに参加するニンジャたちは「Free」なんです。

画像2

結局、小型サーボモーターを使ったチョッパーを作って、対戦ゲームとして遊んでます。

micro:bitでLEDの信号機を規則正しく光らせることが、今回のDojoの当初の小さな目標でしたけどね (^^;


(2021年12月18日(土) CoderDojo Anjo の様子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?