見出し画像

五月病の意味はしらないけど多分それ

5月は生きづらい、と子供の頃から感じていたような気がします。
4月は環境が変わる月だから、翌月に無理が生じて心身をこじらせるのはまあ
納得がいくのです。

社会人となって、そんな環境の変化が生じない身となっても5月にこじらせてしまうのだから、私と5月の相性が悪いのではないかという気さえしてきますね。
誕生月なのに、悲しいものです。

私の中では5月って春のイメージだったのだけれど、思えば天気が不安定な日が多いですよね。頻繁な低気圧に春の嵐もちょいちょいやってきて、そりゃあ人間も不安定になるわけだ。

天気やホルモンバランスの変化など、どうしようもない事に自分の心や体を乱されたとき、多くの人はどのようにしてやり過ごすのでしょう?
過去の自分を振り返ると、なんとなく振り回されて自分の殻に閉じこもりがちでした。
今でもやり過ごし方は見つかっていませんが、、、

人間が絶不調のときにとるべき行動が知りたい、と常々思っています。
正解はなかなか見つからないものです。
いつか誰かに教えてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?