見出し画像

人間関係の悩みを解消する考え方(その3)

人間関係での(上司・部下との)悩みを解決する8つの考え方
その3

・わかったと思っても、できないこともある。できないと思ってもできることもある。

上から、下からお互いにですが
「そんなことわかってる」「あ〜それね。やったらできるよ」って思うことを注意されたり、指摘されると
腹も立つ。
おかんに「勉強しなさい!」「宿題してからよ!」って言われて、「そんなこと言うから、やる気なくなるんだよ」と
思うのに、近いかも^^

それって、習慣や思考回路が出来上がってないことも多い。

(仕事に関してなら)
そう言うところまで突っ込んで考える習慣があるか
それを常に意識して、リスクヘッジしてるか
ついつい簡単に判断してしまってないか

(スポーツとかなら)
ミスの傾向を追求してるか
結果に対しての要因やクセを考え改善につなげてるか
何となくできなかったと流してないか

とかね。
できてる人は、無意識や習慣でそれをやったことでできることも多いんだよね

だから、本意かどうかわからないけど
自分にとって、この指摘は成長のチャンスかもしれないと考える方が得かもね^^

「わかってるのと、できるのは違う」ってことかもね

先輩や上司は、部下や後輩は
できないやつ、わからないやつじゃなくて
「教え方がダメなんだよ」「伝え方が下手なんだから、伝わってないんだぜ」
って教えてもらってるのかもね^^


もうひとつは、「できないと思ってるけど、できることもある」
ってこと。

「無理です」「わかってるけど、できないんだよな」と思い込んでるからできない。
やってみたら「できたわ」。夢中でやったら「できちゃった」ってこともたくさんあります^^

自分の壁は、自分がつくる

無理だと思ってるのは、自分だけ

リミッターを外せ!
常識を破れ!

そんなことを教えてもらってるのかもしれないよ^^

先輩や上司は、
「チャレンジさせてるか?」
「自分を超えられたら、怖いとなんか思ってないだろうね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?