見出し画像

沖縄そば巡りの旅(国際通り近くでこだわりの水、スープ、麺で作った沖縄そば屋「花はな商店」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「花はな商店」

2023.11に食べました。こちらのお店は「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」の参加店で、16店舗目/34店舗として行きました😊

花はな商店(駐車場は無いので周辺のコインパーキング利用となります。)
店内の壁にはそばへのこだわり説明がありました😊

店内にはこだわりそばの説明書きが貼られていました。また、ググったところ「独自にブレンドした小麦粉と魚粉を練りこみ48時間熟成。コシが強く、のどごしの良い特製生麺です。」と説明があり、何か美味しそうですね😁

水についても『2種類の抗菌活性炭を使用した浄水器で、原水中に含まれる
ミネラル成分を残しつつ遊離残留塩素を除去。さらに、高いろ過能力を持つ軟水器で高度塩素を除去。安心で安全な「おいしい水」をスープ・茹で麺・飲料水、全てに使用し提供しております。』との説明も。水にもこだわっていて美味しそうですね。

スープは国産豚ガラ、日高昆布、国産鰹節を香味野菜と5時間かけて抽出とのこと。こちらも美味しそうです😊

肉も低温調理で優しい味に仕上げているとのこと。こちらも他店とは違って楽しみですねww

入り口の食券機。現金オンリーは残念ですね、キャッシュレス対応して欲しいですね。

食券機で、スタンプラリー冊子で紹介されていた「ミックスそば」を注文することに。

ミックスそば 900円(トッピングのフーチーバー(よもぎ)はサービス)

まずは水にもこだわった豚、昆布、鰹の合わせ出汁のスープを一飲み。合わせ出汁の鰹出汁が強めに効いた優しい味です。普通に美味しい🙂

ミックスそば 900円

次に魚粉入り特製生麺の中細のストレート麺を頂きます。麺は少し腰強めで硬めな感じがします。

「いしぐふー」さんとか「ちょーでーぐぁ」さんの生麺を思い出しました。似た感じで腰強め、硬めななので人によっては好みが分かれそうです。

具材の三枚肉、ソーキは低温調理だからか他店にはない白っぽい色ですね。普通に柔らかく、味はあっさり系でした。写真には少ししか映っていませんが、うずらの卵が2個入っていて、この具材は他店にはない感じですね。

評価(9点/15点):普通に美味しいです。麺は腰強めの硬めなので、人によって好みが分かれるかもしれません。
 ※お店に駐車場は無いので、周辺のコインパーキングに停めることになります。
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?