見出し画像

沖縄そば巡りの旅(おしゃれな店内で独自の調味料でスープの味編を味わえる沖縄そば屋「ニューロイヤル」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「ニューロイヤル」

2024.1に食べに行きました😊 「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」期間中で、あと1店舗でクリアなので、参加店で食べたかったですが、用のあったうるま市にはラスト1店舗の店は無いので、偶然ネットで知ったこちらのお店で食べました😄

ニューロイヤル(お昼時でお客さんの車が満員でのれんがちゃんと撮影できずすみません(^0^;))
ニューロイヤル

こちらのお店、あとでググったところ、2023.12にオープンしたばかりとのことでした(^0^;) 相変わらずノーリサーチです(^0^;)

オープンしたばかりということもあるかもしれませんが、平日のお昼にもかかわらず地元のお客で賑わっていて、(中学生?高校生?)学生服のお客も結構はいっていました😄

さらに店内に入ってびっくり! 失礼ですが、こちらの場所はどちらかというと沖縄では田舎っぽいところの立地なのですが、この地域に似合わない?(🙏ごめんなさい)ような結構おしゃれな店内でした。

那覇市若狭の「OKINAWA SOBA HITOTSU」さんのようにおしゃれな店内だなーと思いました😆

店内に入ると食券機が設置されており、店員に購入するよう誘導されました。せっかく新しいお店ですから、キャッシュレス対応も導入して欲しいですね、残念ながら現金オンリーのようです(^0^;)

注文は店名と同じ「ロイヤルそば」を注文して、店員に案内されたカウンター席で待機😄

ニューロイヤルの沖縄そば食べ方講座

カウンター席に座るとなんと「食べ方講座」なる説明が。「どんどんSNSにあげて下さい」の説明は他店には無い新しい感じですねww オーナーのSNSを駆使したマーケティング戦略が上手そうです😁

食べに来たお客さん自らがこちらのお店をPRしてくれれば、どんどん口コミで無料広告で広がりますね、さすがです、今の時代にマッチした戦略ですね。

私もがんばって、そばブログやXで情報発信をするようにしているので、おしゃれな店内の状況も本当はいろいろ撮影したかったですが、お客が多く、しかも学生の若い人たちもたくさんいたので、あまりおじさんがスマホでパシャパシャして、引かれてもおじさんが恥ずかしくなって気にするので、遠慮して店内の状況は撮影出来ませんでした。すみません🙏😆

メニュー表(今回はロイヤルそばを注文しましたが、炙り三枚肉丼も美味しそうですね😆)
ロイヤルそば 950円

「ロイヤルそば」来ました😁 こちらもあとでググって知りましたが、最初にもずくの小鉢が出されて、美味しく頂きましたが、こちらのお店は元々、もずく屋さんだったのが、沖縄そば屋をオープンしたようです。

沖縄そば×もずくで思い出すのは西原町の「ちょーでーぐぁ」さんですね😆

ということを思い出しながらまずは恒例のスープを一飲みです😄

鰹出汁と豚骨の合わせ出汁で、豚骨出汁が効いてますね、あっさり・優しい系の豚骨出汁です。スープの味は普通の豚骨出汁のお店と同じ感じかなーと思いました。

麺は写真には写っていませんが、中太な感じで生麺を使用しているらしくツルツル感はありましたが、腰はそこまで強くなく比較的柔らかめな感じでした。

具材については三枚肉はかなり薄切りになっていて、こちらは他店とは違う感じです。ソーキは、柔らかいですが、少し筋感があってパサついているところもありました。

ゆし豆腐は今まで食べたお店は糸満市の「宇那志豆腐」を使用していましたが、今回はうるま市のお店と言うこともあり、地元うるま市の「志林川豆腐」さんのゆし豆腐を使用しているとのことでした。

ですが、ごめんなさい🙏 舌バカで「宇那志豆腐」と「志林川豆腐」さんの違いが良くわかりませんでした。今回食べた志林川豆腐さんのゆし豆腐が少し固め?な感じもしました。

ニューロイヤルさんの調味料味編たち

一通り出されたロイヤルそばを味わったあと、「食べ方講座」にあったように味編を楽しみます😄

テーブルには一味、紅生姜、ゆず胡椒、うまい梅、シークヮーサー酢、コーレーグースーの調味料が。

まずは「うまい梅」を少しかけて麺、スープを味わいます。豚骨出汁や沖縄そばに「梅肉あう?」と思いながら試しましたが、びっくりです(°°)

普通の豚骨出汁スープでしたが、酸味を感じられる爽やかなスープ、麺の味わいに味編されました😁 普通に合います、美味しいですね。

次に「シークァーサー酢」をスープにかけて味わいます。こちらも普通の豚骨出汁スープから酸味を感じられるあっさり系のスープの味わいに変わりました。数日前に食べた八重瀬町の「喫茶ジャーン」さんのレモングラス入りスープを思い出しました。ただし、ジャーンさんは鰹ベース、こちらは豚骨ベースで味は異なりますが。

評価(9点/15点):普通に美味しいです。新しくオープンしたお店ですので、是非キャッシュレス対応して欲しいですね。店内はおしゃれでSNSウェルカムなので、映えSNS発信したい方にはオススメですね。豚骨が聞いたスープに独自の調味料で味編は新しい感じです。三枚肉が薄切りだったり、ソーキも柔らかいではありますが、少しパサつき、筋感がありますね。
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?