見出し画像

「teamLab Planets TOKYO」 行ってから知ったこと・気付いたこと

豊洲でやっている「teamLab Planets TOKYO」に行ってきました。
公式HPは一通り読んでから行ったつもりですが、いってから知ったり・気付いたりしたことを共有しておきます。

スマホ

入館証代わりのような、スマホのケースを渡されます。
防水らしく、これにスマホを入れるようにと。

このURLからteamLabのアプリをインストールでき、展示物への操作ができるようです。
ただ、私のソフトバンク回線は、建物内の電波状況が厳しく、実際に操作はできませんでした。

カメラ

フラッシュ・自撮り棒等は禁止との案内がありました。

全般的に暗いところが多いので、端末によっては撮影が難しいかもしれません。

ハーフパンツ

内部では、裸足で水に入るところがあります。
水の深さは、深いところでは30cmくらいはあったと思います、男性でも歩くと膝が濡れそうなくらいです。
ハーフパンツの無料貸出を行っていました。着替えるための更衣室もあります。

ただ、周りの人を見ると、完全にハーフパンツに履き替えている人は見当たりませんでした。
周りの感じでは、床が鏡になっているところ用に、スカートの方がスカートの中に履くというのが多いようでした。

その他

無料ロッカーに荷物を預ける形となっており、中にはいると自動販売機等もなく、展示の中を進む形になります。

個人的な感覚としては、遊ぶというよりは、この空間の中を漂うといった感じで楽しむのが良さそうです。
つくりとしては、鏡とプロジェクションや光を使って、空間認識をずらして楽しませてくれる感じかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?