見出し画像

profile.

こんにちは、森あんじゅです。
このnoteでは少し掘り下げて自己紹介を書きます。

生まれと育ち

1995年神奈川県横浜生まれ。10才からの東京育ち。

魔女の宅急便に影響された3才の頃、階段の踊り場で箒にまたがり風を待ちました。5才の頃の将来の夢はおひめさま。夢みる夢子。かなりドリーミーな幼少期を過ごしています。

画像1

小学生の頃の愛読書は、植物と動物の図鑑。今でも街を歩けばある程度植物の名前がわかります。それと犬種に詳しいのもあって公園にお散歩にきたわんちゃんと飼い主さんのお友達が沢山いました。

10才からは東京の西の方ですくすく育つ。

うちわの持ち手で叩かれるような中学バスケ部をなんとか引退までふんばったり、4才からゆるく続けていたテニスを高校の部活動で盛り盛り奮闘したり。

スポーツをなかなか頑張りました。


短大から社会人

短期大学で栄養学を学びつつ、スターバックスでアルバイトを始めバリスタになる。スターバックスコーヒーで働いてコーヒーが飲めるようになりました。

味や見た目もそうだけど「人と過ごす空間を演出する」視点も加わり、大の飲み物好きになりまして。素敵な飲み物を提供してるお店があったらぜひ教えてください・・!

スタバ関連でこんな記事を書いたりもしています。

-スタバに慣れない人に向けて書いたご利用案内

画像2


2015年食品会社へ入社。

コーディネーター(社内調整や外部とのコミュニケーション)兼営業補佐を2年務め、退職。

縁があり福井県鯖江市河和田へ。伝統工芸に出会う。目をキラキラさせて働く大人たちに出会い、大げさでなく働く事と社会に希望を見出す。今しんどい人は福井へ一度足を運んでみることをお勧めします。

-会社を辞めて伝統工芸に出会った話

画像3


東京に戻り、福井で出会った中川政七商店にて店舗スタッフとして半年ほど働きました。その中でさらに伝統工芸やモノづくりに触れぐっと好きになると共に、その課題についても知ります。

課題解決のためには「情報を届ける」能力が必要であり、その手段としての文章とデザインに惹かれる。本質を届ける文章とデザイン。

現在

独学で文章とデザインを学び、フリーランスに。2018年6月に結婚し現在は旦那さんとふたり暮らしです。

-結婚式との向き合い方【前編】

▽▽ お仕事やできることについてはこちらを見てくださると嬉しいです


好きなモノとコト

画像4

タルトとソイミルクティー。いちごとレモン。ピーナッツバターとバナナをいれた豆乳グルト。肩肘張らない日々の料理。

透明・デニム・レース・揺れるものなどお気に入りを身につけて出かける。下町(特に蔵前)を歩く。家でのんびり過ごす。

知らないことを知ること。人になんでなんでって聞くのがすき。

最後に

こんな感じです。

今の目標は毎日ごきげんに軽やかに暮らすこと・・!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
どうぞ、よろしくお願いします。



表紙・挿絵:森あんじゅ

この記事が参加している募集

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。