見出し画像

2021年上半期に制作したホーム画面のまとめ

こんにちは、グラフィックデザイナーの森あんじゅです。

ホーム画面をSNSで配布し始めて、1年と少し。初めは自分が使う用に作り始めたものでしたが、気がつけば沢山の方に使っていただいているようです…!

改めて、ありがとうございます。使ってもらえること、そしてメッセージいただけることすごく嬉しいです。

2021年ももうすぐ終わりなので、今年作ったものたちを集めてみました。思ったよりも長くなってしまったので、こちらは1月から6月の上半期のまとめです。もしお好みのものがあったら、ぜひ教えてください〜!

保存はそれぞれの投稿よりどうぞ!個人での使用は自由にしていただいて大丈夫です。


2021.睦月

睦月_イメージ

睦月は寒空と椿が主役。きんと冷えた空気に映える椿が美しい1枚です。普段ピンクを好むことは少ないのですが、椿のピンクだけはどうにも可愛いなと思ってしまいます。笑

2021年1月までは自身がiphone7だったのでそのサイズでの配布でした。懐かしい…!現在はiPhoneX以降のサイズで配布しています。


2021.如月

如月3

如月は宵の空にうっすらと浮かぶ弦月が主役。猫の日(2月22日)があるこの月は猫のしっぽやお髭をイメージした文字を綴りました。

文字は今年1番のお気に入りかもしれない。伸びやかで愛くるしい雰囲気を良いバランスで含められたと思っています。


2021.弥生

弥生4

弥生はまだ冬の気配のある空から春へと咲き始めた桜の花が主役。

伸びゆく枝や春先の息吹をイメージした文字もそうですが、制作全体として季節の狭間に春のさりげない可愛らしさを添えた1枚です。


2021.卯月

卯月イメージ

卯月は澄んだ一粒の桜が主役の1枚です。

手前の花びらが先に旅立った一粒の桜の、花の中心からじんわりと広がる色のグラデーションの儚さがとても美しくて。手前に芽吹いた桜の葉に次の季節を予感します。

今年撮影した写真の中でも、とっておきの写真です。


2021.皐月

皐月参考イメージ

皐月は夏が隣にいるような新緑が主役でした。

ぐいぐい枝が伸びてその先にだけ葉が茂っている様子がちょっとおもしろいなと思って撮影した1枚。この日のすこやかな日差しはちょっと気が早いけれど、まるで初夏の装いでした。


2021.水無月

水無月3

水無月は凛とした紫陽花が主役。梅雨の時期らしい湿度のある装いです。文字は跳ねたり滑り落ちたりする雨粒のイメージで綴りました。

一房だけではなく、奥にぼんやりと他の子たちも見えているところもこの1枚の良さをぐっと引き立てているように思います。


上半期のホーム画面は以上です。

皐月以外は全体的に落ち着きや静けさを感じるものが多かったように思います。普段の制作も比較的そうなのだけど。

下半期のまとめは以下よりどうぞ!


毎月のホーム画面は月末か月の始め5日までに、twitterとInstagramのストーリーズで配布しています。こちらも気になる方はぜひチェックしてみてください〜!


Information

Twitter

Instagram:Photo
Instagram:Design

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。