見出し画像

「今」を楽しむおうち時間の話【#ときめくおこもりの作り方】



朝。

陽の光に誘われて、ぼんやりしながらも窓を開ける。

こういう日は大体、外へ出るか引きこもるか同じくらいの引力でひっぱられて選ぶのだけど。


「引きこもる」を選び続けて2週間と少し。


買い物以外に家の外へ出ていない。フリーで色々と働いているので、普段のお仕事も自宅。すっかり、わたしの日々は家の中にある。


とはいえ引きこもり体質なのもあって、このおこもり期間なかなか楽しめている気がします。引きこもりバンザイ。

画像1


このnoteでは実際におこもり期間で楽しんでる事と、これからやってみようと思ってる事を綴ります。お付き合いください。


旬を使って料理してみる

「春は、筍の季節だな。」

ふと思い立ったので、筍三昧の夕飯をつくりました。お写真撮るのも忘れて頬張ってしまうくらいには美味しかった。

レシピはお気に入りのサイト【白ご飯.com】さんより。シンプルにまとまっていて、お写真も綺麗でサイトもとても見やすい・・!おすすめです。


旬の食べ物って本当に美味しい。市場に多く出回るので良心価格だし、その季節に実るものなので栄養も詰まっています。食べるとなんだか元気が出る。


おこもりは自炊が捗るので、いつも以上に旬を味わっています。



料理して撮ってみる

画像2

画像3

ベーグルを作ってお写真を撮りました。形を作るのが中々難しいけれど、出来立てってだけで美味しい。

しわが寄ってしまったりまだまだ不恰好だけど、ぺろりといただきました。またつくろう。


料理してデザインしてみる

先ほど作ったベーグルのレシピを見やすいグラフィックでまとめています。

画像5

レシピ元のbagel cafeさんはベーグル作りの教室を開いていて、以前お世話になりました。

とてもシンプルで美味しいベーグルの作り方を習いつつ、お茶しつつ、終始和やかで素敵なお教室なのです。

(生徒さんはお顔のわかる方の紹介のみで運営されているお教室なので、お教室の詳細は省略します)

今回レシピ使用の許可を快く頂いて、ありがたい・・!現在制作中なので、完成したらまた紹介させてください。


▽▽ 最近制作したInstagram magazineもちらりと紹介


徐々に髪の毛を染めてみる

今、青髪で色の持ちをよくするために「SOMARCA(ソマルカ)」のアッシュカラーシャンプーとトリートメントを使っていて。

このようなアイテムを使うのは初めてなのだけど、匂いもよくするりとした使用感。色落ちもゆるやかになっていて、なかなか心地よく使えています。


んでこちらのアイテム、色のキープだけでなく結構染まるらしいのです。


なのでもう少し青色がゆるまったら、赤シャンプーを注入して紫髪を目指してみようかと。おこもり期間ならではの大実験でわくわくしている。


今、楽しめる「なにか」を。

画像4

気が滅入ってしまうようなニュースがたくさん流れてくる最近だけど、それでも日々は続いていくから。

自分の手の届く範囲で出来る事、今だから楽しめる「なにか」を考えて行動して、なるたけハッピー暮らそうと思っています。

気が向いたら一緒にどうですか…!徐々に髪の毛染めるのがイチオシだったりします。

では良いおこもりライフを。




PS.

ときめくおこもりの作り方

オンラインコミュニティ.colonyのハッシュタグ企画「#ときめくおこもりの作り方」が癒されるやさしいタグになっていて。.colonyのみんなや.colonyのお外のみなさんの「おこもり」をちらりと覗いているようで楽しいので、ぜひに。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。