オンライン秘書の法人案件って何してるの?
こんにちは。ゆりえもんです。
私は「おうち秘書サロン」のオーナーとして、100名近くのメンバーが在籍するオンラインサロンの運営をしながら、オンライン秘書の生徒さん向けにコンサルをしたり、20件近くのオンライン秘書チームの案件管理をしています。
ふだんは「オンライン秘書の先生」という肩書きで発信をしているので、実務を行う人というよりは先生のイメージが強いかと思いますが、今日は、私自身が実務を担当している「法人案件」のお仕事について詳しく書いてみようと思います。
①バックオフィス業務
平日の8時~19時は、毎日、在宅ワークで法人案件の対応を行っています。
主なクライアントは2社あるのですが、ひとつは、知り合いが社長をやっている会社のお仕事です。
小さな会社の場合、経営や営業に関連する部分に多くのリソースを割く必要があり、バックオフィス業務になかなか集中できないため、社員さんたちの代わりに、下記のような業務をサポートで行っています。
・電話対応
・メール対応
・データ入力
・スケジュール調整
毎日、フルタイムでこれらの業務を対応しているので、私は基本的に平日の夜か土日祝しかZoomミーティングやイベント参加の予定を入れないようにしています。
いつ電話が鳴るかわからない状態で、食事中も、トイレに行っているときも常に気を張っているからです。
※ちなみに土曜日も電話は鳴りますが、平日に比べてコール件数が少ないのでZoomミーティングはOKとしています。
今では私自身も経営者となり、自分の事業が忙しく、それこそ猫の手も借りたいくらいの状態です。
「どうして、そこまでしてバックオフィス業務をやるの?」と人から聞かれることもありますが、お世話になった人の力になりたい・恩返しがしたいという想いがあるから続けています。
②プロジェクト管理
もうひとつは、以前、私が勤めていた会社のお仕事です。
Twitterでは「サラリーマン辞めました!」という表現が圧倒的にウケるので、あえてそういう発信をしていますが、単純に雇用形態が「正社員」から「業務委託」に変わっただけとも言えます。
それに伴い退職の手続きはしていますし、同じタイミングで自分の会社も立ち上げているので、「サラリーマンを辞めて起業した」ことには違いないですが、実際のところ、日々行っている業務内容は会社員時代と大きく変わりません。
・プロジェクトの進捗管理、タスク管理
・チームメンバーのマネジメント
・クライアントさんや外注業者さんとのやりとり
・経理、総務など会社に関わること全般
シンプルに言うと、これらを以前は「職場」で「正社員」としてやっていたのを、今は「在宅」で「業務委託」としてやっている、というだけです。
業務量にもそこまで大幅な変化はありません。
オンライン秘書は副業でもできる
つまり、私にとって、法人案件の実務をやりながら、
オンラインサロンを運営したり
コンサルをやったり
オンライン秘書チームの案件管理をしているのは、
「本業を今まで通りやりながら、めちゃくちゃ副業しまくっているのと一緒」
とも言えるんです。
会社員をやりながらオンライン秘書や在宅ワーカーを目指している人で「興味あるけど、副業でもできるのかな…」「本業が忙しくて時間が取れない…」と不安を感じている人は、希望を持ってください。
やればできます。
「ゆりえもんさんだから、そんなに要領よくできるんでしょ?」と思った人は、このnoteを読んでみてください。
きっと勇気づけられるはずです!
お仕事の相談ができるコミュニティ
「おうち秘書サロン」では、フリーランス、主婦、学生、会社員をやりながら副業でオンライン秘書している人まで、さまざまなメンバーが在籍しています。
・こんなお仕事を依頼された!どう対応したらいい?
・みんなどうやって価格設定しているの?
・使っているツールは?パソコンは?
など、気になることを先輩メンバーに相談できるお部屋もあるので、実際にオンライン秘書として働いている人と繋がりがほしい!というは、ぜひ覗いてみてください。
読んでいただき、ありがとうございました!
情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)