見出し画像

人生初のリアルセミナーをやりました!

こんにちは。ゆりえもんです。

7月16日(土)に初めてのリアルセミナー「オンライン秘書の働き方セミナー」を東京・池袋で開催しました!

▼オンライン秘書の働き方セミナー
https://peatix.com/event/3251607

40名近くの方にご参加いただき、ふだんオンラインで交流がある人とも、初めましての人とも、直接お話ができてすごく楽しかったです。


当日は、運営スタッフのみなさまの素晴らしいサポートで、たいへん大盛況のセミナーとなりました。

画像2

私は運営に関してはほぼ丸投げで、登壇者としてセミナー内容の準備をすることぐらいしかやっていなかったのですが、セミナー中は、ストレス皆無で自分が話すことに集中できたので、本当に本当にありがたかったです。


今回は、働き方セミナーということでオンライン秘書として稼ぐためのステップやノウハウというよりは、かなりマインド寄りの内容を話しました。

・自分に合った働き方をしよう
・理想のライフスタイルを描こう
・オーナー意識を持とう
・クライアントさんと一緒に成長しよう

このようなメッセージを強く盛り込んだ形となっています。

このメッセージが参加者のみなさまの心にしっかりと響いたようで、「あらためて自分を見つめることができた」といったコメントを多くいただくことができ、とても嬉しく思っています。


セミナー後半に行ったこんともさんとの対談もすごく好評で、孤独な経営者にとってかけがえのない「本音で感情を分かち合える人」の存在価値をお伝えすることができました。

画像2

私自身、つらい時期に何度もこんともさんに支えていただきましたし、言われた業務を的確にこなすだけがオンライン秘書の役目じゃないんだと知ってもらうきっかけになったかと思います。

コミュニティ内の関わりだけだと、どうしても一方的なイメージで相手のことを見てしまいますが、こうやって、リアルな声を届けられたのは本当に良かったです。


セミナー後のお茶会・飲み会まで終始あたたかい雰囲気で、
「参加して本当によかった!」
「自分の働き方を見つめ直すきっかけになった」
という声をたくさんいただけて嬉しいです。

こんな凡人の私でも、伝えられることがあるんだとあらためて私自身の活動の励みとなりました。

画像3

これからも、おうち秘書サロンの発展とオンライン秘書人材の育成・レベルアップ、会社の事業拡大に努めてまいります。

今後もあたたかく見守っていただけたら幸いです!


情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)