感謝の気持ちを忘れたらあかんよね、という話。
最近よく思う。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいな、と。
それは、人から感謝されたときに気づく。
自分にとっては小さな出来事でも、相手にとっては大きなことだったのかもしれなくて。何度も何度も繰り返しお礼の言葉を言われたとき、「あ。この人のことは、これからも大事にしていこう」って思った。
怖いのは、ある程度、自分の力で歩けるようになったときに「自分の実力でここまできた」って思い込んでしまうことなんだよね。
今までどれだけ周りの人に良くしてもらっていたか。支えてもらっていたか。応援してもらっていたか。
サロン内でも書いたけど、間に入っている人のことをちゃんと考えるとか、つないでもらったことを感謝するとか、そういうのも本当に大事。
きっかけをくれた人をすっとばして「これは自分の努力で手に入れた案件!」「こんなに稼げました!自分!」ってドヤってしまったら、もう仕事こないよねって思う。
実績アピールは大事だけど、ちょっとやり方を間違えると信頼を失いかねないなって。
これまで自分に良くしてくれた人たちに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいなと思います。
情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)