見出し画像

未経験でもできる!【オンライン秘書になるための5ステップ】

こんにちは。ゆりえもんです。


ツイッターやnoteでオンライン秘書の仕事について発信をしているのですが、最近こんな質問をいただくことが増えました。


・最近よく目にする「オンライン秘書」が気になる

・どうやったらオンライン秘書になれるのかわからない

・秘書や事務としての経験がなくてもできるのか不安


安心してください。

オンライン秘書は、実務経験や特別なスキルがなくても仕事にできます。

「まずは副業からでも挑戦してみたいんだけど、何から始めればいいんだろう…。」

という人のために、オンライン秘書として独立した私が、簡単なステップをまとめてみました。


<著者プロフィール> ※2020年9月時点
ゆりえもん 34歳 静岡在住 オンライン秘書
・Twitterフォロワー4,200人
・在宅ワークで毎月50万円の収入
・「オンライン秘書の教科書」が累計販売100部以上
・オンライン秘書養成メールマガジン登録者220人


0→1を作るのが苦手で、自分の商品を持っていないことがコンプレックスだった私でも、「人のサポート」を仕事にしたら毎月安定して50万円以上稼げるようになりました。

最近は、メール講座を通じてオンライン秘書の後輩を育てたり、自分のところにやってくる仕事を人に任せたりしています。

オンライン秘書として仕事をしてみたいんだけど、何から始めたらいいの?という人は、この記事を参考にしてみてください。


1. オンラインで仕事ができる環境を用意する

画像1

まず、オンラインで仕事をしていくなら、最低限の作業ができるパソコンとインターネット環境は用意しましょう。

パソコンは、動画編集などをやる予定がなければそこまでスペックが高いものを使う必要はありませんが、事務作業や、簡単な画像加工をするときにサクサク動くレベルのものはあった方がいいです。

インターネット環境は、自宅に光回線を引ければベストですが、難しいなら、せめてZoomミーティングで快適に会話ができるWi-Fi環境は整えておいた方がいいでしょう。


2. 人との関わりをつくる

画像2

仕事環境が整ったら、人との関わりをつくっていきます。

オンラインサロンなど、共通の目標を持った仲間が集まるコミュニティに入るのが一番手っ取り早くていいですね。

好きな人や応援している人がオーナーをやっているサロンだと、自分自身の活動のモチベーションが上がるし、思い入れも強くなるのでオススメです。

人との関わりをつくり、とにかく自分のことをいろんな人に知ってもらうことが大切です。


3. 課題を見つける

画像3

人との関わりをつくったら、コミュニティの中でみんなが抱えている課題を探してみましょう。

・企画はあっても運営する人がいない
・質問を拾う人がいない
・オーナーの呼びかけに反応する人がいない
・情報が散らばっていて、まとまっていない
・入ったばかりのメンバーさんがどう動いたらいいかわからずに戸惑っている

などなど。

探してみると、どのコミュニティでも必ずいくつかの課題が見つかります。


4. 人のサポートをする

画像4

課題を見つけたら、その課題を解決するために自分ができること、お手伝いできることをやってみましょう。

そこでお金を稼ごうとせず、最初はただひたすらに「人の役に立つこと」を無償で提供するのがオススメです。

ギブの精神ですね。

それを3か月、半年…とやり続けていくと、ふとしたタイミングで「あなたに頼みたい仕事があるんだけど、やってくれない?」と声がかかってくるようになります。

お金を先に求めるのではなく、まずは信頼を稼ぐことを意識しましょう。


5. 発信する

画像5

自分がやってきた活動や、そこでの気づきをTwitterなどのSNSで発信しましょう。

発信しなければ、あなたの魅力は、あなたと一緒に仕事をしたことがある人にしか伝わりません。

活動を発信していくことで、それが実績となり、信頼の積み重ねになります。

活動実績がある人のところには、たくさん仕事が集まってくるからです。

発信に苦手意識のある人は、まずは「1日1ツイート」からでも、できることから始めてみましょう。


以上が、未経験からオンライン秘書になるための5ステップです。


ちょっと物足りない人へ。

「オンライン秘書ついてもっと深く理解したい」
「よく使用するツールについて知りたい」
「仕事をとってくるコツを学びたい」

という人はこちらのnoteがオススメです。

既に100人以上が購入し、このnoteをきっかけにオンライン秘書としての活動をスタートした方も多数いらっしゃいます。

途中までは無料で読めるので、よかったら参考にどうぞ。


秘書スキルを磨く7日間のメール講座。

オンライン秘書として仕事をしていくためのマインドと基礎的なビジネススキルが身に付きます。

業種に関わらず、どんなお仕事をしている人でも「ビジネスマンなら覚えておいて損はない内容!」と好評をいただいています。


オンライン秘書養成メール講座に登録する


いかがでしたか?

オンライン秘書になる方法が気になっている人の参考になれば幸いです。


読んでいただき、ありがとうございました!


情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)