見出し画像

阿仁合駅前の「阿仁合の本やさん」

北秋田市の阿仁合エリアを散策しながら見つけた、気になるお店。「阿仁合の本やさん」。ここを営むのは、7年前に仙台から阿仁合に移住をした、映像作家・フォトグラファーの長谷川拓郎さん。ガソリンスタンドだった空き家を改装し、古本屋としてオープン。本棚には、多くの方から寄贈された古本(販売)と、阿仁の郷土に触れられる本や阿仁マタギの本など(貸し出し)、一般書から貴重な資料までが並んでいます。

画像1

画像2

お店に長谷川さんが不在のこともあるが、その場合、本の代金は「本や箱」に入れたらOK。貸し出しも、申請用紙に記入すれば、最長1カ月、ひとり5冊まで借りることができるというスタイル。旅の途中に立ち寄り、本を借りて、郵送で返却することもできるというから、ありがたい。

画像3

また、阿仁合の本やさんの向かいに建つ「阿仁合コミューン」は、長谷川さんが“みんなで話ができるスペースを作ろう”と運営するコミュニティスペース。
「若い世代の人や旅行者、年配の方までここで交流をしてもらいたい。地元の人にとっても、色々な世代の人と交流できる場所のひとつになればと」(長谷川さん)

画像4

▲お土産スペースには、阿仁焼の器やクロモジ茶、阿仁出身のイラストレイターさんが阿仁を描いたイラスト、オリジナルトートバッグなど。

画像5

▲オーストラリアの知人に教えてもらったという「WAROCK(ワロック)」体験も。石に絵を描き町中に隠したり、探したりするため、町歩きも楽しめる遊びだ。

「阿仁合は小さいですが、駅や学校、診療所もある“まち”。古いお寺やお店も残り、歩くことで見つけられる魅力も多いです」と長谷川さん。
長谷川さんや地元の人たちとの会話も楽しめる憩いの場に、ぜひ立ち寄ってみてください。

阿仁合の本やさん
秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町119-23
TEL.0186-67-7030(阿仁合コミューン)
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
https://aniai-books.localinfo.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?