見出し画像

俺って何。

一人称が「俺」っていうのは本宮ひろし世代だと普通なんだけど、違和感がある人もいるのは知ってる。

ペーペーだった頃は「僕」とか言っていたんだけど、なんか仕事の場では幼い気がしちゃうんだよね。子供が言う「ボク」に聞こえるからかもしれない。
自衛隊か空手家みたいに「自分」という人もいるけどあれはやめた方がいい。自衛隊か空手家みたいだから。関西では自分と相手が逆になってややこしいし。できれば画期的な一人称が欲しい。

まあそういう消去法で「俺」になっているんだけど、気持ちとしては「俺たち」というニュアンスがとても好きだ。何かをしている仲間が言うときの。天才・落合の俺じゃなく、落合監督がいう「ドラゴンズとしての俺たち」がいい。

学生運動を絡めながらここを突き詰め「俺って何」という小説を書いて芥川賞を獲りたい。

若い頃、ある大企業の社長と話をしていて、彼がニコニコしながら「俺がさあ」と言っているのを聞いて格好いいなあと思った。今で言うちょいワルっぽく聞こえたんだろうな。偉くなっても「俺」でいいのだと確信したんだけど、俺の場合偉くならなかったんだよねと反省しながら、おはようございます。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。