見出し画像

フォロワー数。

何を言っても、SNSの基準はオーガニックなフォロワー数で決まる。Facebookの場合、友だちは無差別にいくらでも増やせるけど、フォロワーは読みたい人が勝手にフォローするから自分ではどうすることもできない。

俺の場合は5700人くらいのフォロワーと1300人くらいの現実の知り合いが「読みたい」と思ってくれていると解釈している。合計すると、noteのフォロワー7000人と多分被っているだろうから、理解しやすい。

なので、そこで偉そうなことを言っても数百万人が見たいと思っている渡辺直美さんと俺とは影響力と発言力に雲泥の差がある。同じなのは苗字だけだ。

インフルエンサーなんてどうでもいいんだけど、少なくとも自分が言う内容とフォロワー数が折り合っていないと切ないことになるから、謙虚に行くべきだよね。

「御社のSEO対策はお任せ」と言ってたウェブコンサルタントでフォロワー40人の人もいたしなあ。

定期購読マガジン「Anizine」https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「interview」https://note.mu/aniwatanabe/m/m7fd0ccb1951e

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。