見出し画像

現在は現在じゃない:エジさんが来る

動詞は現在形、過去形、過去分詞の三つを憶えることになりますが、この言い方がかなり誤解を招いています。現在(たった今)のことを言うためには現在形を使うでしょうか。違いますね。それは現在進行形のほうが近いです。では「現在形」はどんな時に使いますか。

それは継続的に起こることをあらわすとき、習慣と言ってもいいでしょう。それと同時に「過去形」も過去の話を言うため、だけでは抜け落ちる部分があります。以下の会話を読んで、単なる時制だけではないニュアンスを感じてみてください。

ここから先は

884字

エジさんという人が、役に立たない英語を教えてくれます。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。