見出し画像

キャンピングカー!✨基本的な選び方!

さてさて、皆様お初にお目にかかります。
キャンピングカー関連に携えて早5年!
可もなく不可もなくの経験の者がでしゃばりに参りました笑

この業界に携えているというのは珍しいことだと思っていたのですが、最近はキャンピングカーが日常文化に少しづつ馴染んできており、珍しくなくなってきているのではないかとつくづく感じております。

まあ、前置きはこの辺にして、今回はキャンピングカーの選び方を伝授いたします!
※個人的な意見ですので、鵜呑みになりすぎても注意ですよ??🤫

とりあえず簡易的に今回は3つほど選び方を紹介していきます!
✨それでは参りましょう✨

  1. キャブコン?バンコン?それとも軽キャン?

まず、サイズ感は大事ですね!
普段使いでも使用するのか、旅行メインで使うのか?
また、いつも何人で使うのか?荷物はどのくらいあるのか?
これでだいぶ変わってきます!
小さいのから攻めた結果、狭いという意見が多く、乗り換えも多く生じてしまうのがキャンピングカーです。
費用も節約する為に、まずはサイズ感からしっかり押さえていきましょう。

 続いて!!
2.ハイエース?トラック?

これもまた大事ですね。
キャブコンの中でも多くはカムロード、ハイエースに分かれてきます。
乗り心地や走行性能、居住空間や架装設備等車種ごとで様々だったりもしますので、見極めが必要です。
「注意‼️」
よくあるパターンとしてトラックベースに多いのですが、後部座席に座る人やペット→ワンちゃんは車酔いしやすいというのをよく目にします💦
ワンちゃんの為を思うのであれば、最初から数少ないハイエースベースを選ぶのも吉かと思われます😌

 最後!
3.家庭用エアコンは極力付けるべし!

これはねー、もう最近暑すぎて生活できないんですよ、、
架装部の家庭用エアコンは必須レベルまで上昇してます😅
金額を削ってエアコンを無くす!その考えは危険です!👊warning👊
兎にも角にも家庭用エアコンはOPでつけられるのであれば付けてください!
快適具合が比べ物にならないので💦

そんな感じで、今回は初めてだったので簡易的な投稿になってしまいましたが、気に入っていただけたのであれば、さらに事細かく今後紹介していくつもりです。
良いね👍お願いします!

ありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?