見出し画像

総論

一年の区切りをいつと捉えるべきなのか、恐らく不要である考えを巡らせてしまう事が、私には多々あります。

思えば今、この年の瀬の瞬間も、個人的に歳を重ねる(所謂誕生日)時も、大々的に抱負を掲げてみては、一喜一憂しているような気がしました。
しかしやはり、日本語で表現するところの、「12月」から「1月」へ数が立ちかえる、新年を迎えるこのタイミングが、私としてはくっきりとした境界を感じられる、至高の点のように思われます。

今年の総論をしみじみとおこなうなど、途方もなく個人的な行為ですが、その前に更なる個人的な事を一つ発表しておきますと、私はこの数日間、スマホを失った状態で、日々を過ごすに至っております。
年の瀬の喧騒にかまけて、余りにもアッサリと紛失してしまいました!

学生時代にスマホ(最初はガラケーでしたけれど)を手にして依頼、それを携帯しない状態に陥る事はなかったように思うので、最早体内の臓器の一部を無くしたくらいの、とても頼りない自分の状態に笑えてしまうほどです…。
(どれだけ大袈裟に酔っぱらっても、モノを失くさないこと、電車を降り過ごさないことが売りだったのですが……)

しかしながら、悪い事だけでも無いように思えてはいて、街を歩く時でも、人と待ち合わせする時でも、スマホの無い状態は、人間本来の自然なる形とでも言いましょうか…
普段無意識に見過ごしていた景色を凝視出来たり、時間と場所を念入りに確認してから非常に落ち着いて家を出られたりと、なかなか面白い発見もありまして、時期が時期というのもあって、意外と楽しく暮らしております。
特に用が無くとも、手持無沙汰になると辺りをまさぐってしまって、「あ、スマホ無いんだった。」と我に返る事が、既に何度もありました。
この時代、スマホに依存せざるを得ない事もありますが、これを機に少しデジタルから離れて(離れざるを得ないだけですが)、のんびりこの年末年始を過ごしてみようと思っております。


さて、今年はどんな年だったかなと、只管に一般的な事を考えてみる時期も、今が盛りですね。
それこそ「来年の抱負」についても考えがまとまって、ある意味準備はととのった、覚悟は出来た、という感覚もあります。
昨年の今頃も、きっと同じような事を考えていた私は、その頃に2023年の抱負について思考した訳であって、その抱負は、やや控えめではありましたが、無事達成されたのではないかな、と思っております…!

自慢でも何でもなく、幼い頃から「努力」という行為に対して、真剣に向き合ってきた事が余り無く、それにも関わらず、大抵の事は平均よりちょっとだけ上手にして退けるみたいな、雰囲気で生きてきてしまったようなところがありました。
逆を返せば、何か秀でているような部分について、特筆すべき点は無かったという事にもなりますが。

特に「努力」について、継続出来た試しが殆ど思い出されなかったので、2023年は「努力」を、きちんと「継続」する事について、無い知恵を絞って考えてみた年でした!

これまでの私は、「成果が出ないから」とか、「やってみて合わなかったから」などと言う、本当に絵に描いたような三日坊主にて、事を終えるに至っておりましたが、今年に関しては「続ける」事それ自体が目的だったので、とにかく継続する事を意識して参りました。
本当に細々とした、小さく浅い事たちの連なりなので、文字へ起こす事も躊躇われるほどですが、一つ具体性を添えるのであれば、今年は可能な限りで運動をしてみました!(笑)

元々運動が不得意でして、持ち前の筋肉も無ければ体力もなく、一丁前に「痩せたい、健やかでありたい」などと空想をするものの、お恥ずかしい限り、そこに向かって太く長く何かを続けられた試しはありませんでした。
しかし、日常をルーティン化する事がとても好きな性質ではあったので、「1週間に〇回」などではなく、歯磨きと同じような、「毎朝の所作」として、生活に組み込んでやり繰りをしてみました。
365日欠かさず出来た訳ではありませんでしたが(やれよ)、1年間を通して辞めてしまう事はありませんでしたので、この部門に於いては一応、成功を納められたかなと、易しく甘い私が供述しております。

朝の数十分、自宅で出来る簡単なトレーニングをしたまでではございますが、身体を鍛えるという行為は、数々のさいわいを齎してくれたと実感しています!
簡単なところ、身体の不調が軽減しました!
元々健康体質の方ではあると自負していますが、近年異様な腰痛に悩まされていたのが、乱れた筋肉バランスが多少改善された事によって、かなり楽になりました…!
身体だけではなく、メンタルの方も着実に安定したと思います。
やはり持続する気力そのものがはぐくまれると、精神的にもタフになれるのだろうと思います。
メンタルに意識を向けたい方々、毎朝のトレーニングを推奨致します!

日々を忙しく生きておりますと、どうしても朝は余裕がなく、その反動で夜を自由時間だと、子どものような頭が思い込み、翌朝を顧みず時間を費やしてしまう…という泥沼戦法に引っ掛かりがちですが、ある事をきっかけに、「朝が最もの自由時間なのでは…?」と思うに至り、時間の使い途から改良していけた事は、今年の大きな気づきの一つです!
実際、今年は朝のルーティンが膨大に増えた年でした。
来年も引き続き、トライしていこうと思っています!


別のところで大きく変わった点でいうと、「祖国」という音楽バンドを始めた事ですね!
まだまだ駆け出しのチームですが、来年はドシドシ活動の場を設けて行こうと企てております。
(それこそ、朝の活動が開始される事が決定していたりするので、是非気にかけて居て下さい…!)
大晦日(明日)の31日も、西永福JAMのカウントダウンイベントに出演させていただきますので、年末だからこそ音楽へと集う、似た種族の民たちと、ゆうらりうっとり今年を終えていただける方、是非お待ちしております。
我々祖国は、夜も深まってきた良い頃、21:00~の演奏でございます!
今年の最後にお会い出来ると嬉しいです!


来年の事は来年にならないと分からないものですが、音楽以外に、少し個人的な作業、露出をしていきたいな、と考えている最中です!
とにもかくにも、来年も生き延びられるのであれば、今年以上の一年になる事間違いなしです。
これは全人類・全生命への共通事項だと、大きくシンプルな事を思っています!

今年も一年、このnoteを気にかけ、ご講読いただき、本当にありがとうございました。

世界に存在する幸福たちは、自然に降りかかるものが数パーセント、それ以外の殆どは、足元に落ちていて、それを幸福と認識したくば、まずはそれに気づき、自ら拾い上げる行為が必要なものだと、私は思っています。
より多くの方々が、ご自身へ降り注ぐ幸福を余す事なく抱きしめ、足元の幸福へも手を伸ばせるような、たっぷりとしていて慈悲の深い、そんな素敵な一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?