【ゲーム記事】とりあえず大体全クリ【パルワールド】
はいどうもー。あにりんです。
年明けてずっとやっていたパルワールド、おおむねやること終わってきたので、いったんまとめとして、感想記事を書こうかと。
いろいろSNSでも話題となり、名前は知ってる人は多いと思うけど、
やってない人向けに「パルワールド」がどんなゲームかを簡単に書くと、
・ARKライクのオープンワールドゲーで、恐竜の代わりに「パル」と呼ばれる可愛めの生き物を捕獲できる
・ストーリー等は特になく、エリアボスがいる程度。なのでのんびり農業や建築をするも良し、単身ボスや伝説パル倒しに行くも良し、お気に入りを育成するも良し
ローンチ画像では、パルがガトリングぶっ放しているインパクトのある感じでしたが、割と実際のゲームはそんなカオスな感じでもないです。
1/19発売から3週間ほどたって、プレイ時間約175時間。。。
ハマりすぎた。。。
175/21=8.3時間/day!
普通に週5で社会人してたとは思えないプレイ時間ですね^^
まあ卵孵化のために、晩飯や風呂の時間は放置してたり、
北国に帰った元z/x勢の親友と一緒にやっていて(鯖ホストがログインしてる必要ある)、自分は放置してたりする時間もあったりで、実際には150時間弱くらいなのかな。
まあそれでも多い。
いやほんと、細かいとこをつくとバグとか改善点とかあるけど、全体的にはかなーりクオリティの高いゲームだったかと。
拠点建築がチェストから資材が使える、餌箱や運搬のシステム等の細かいUIがストレス少な目で、わかりやすい。
そんなこんなで色々目標もクリアしたので、日記程度に書くので見てくださいー。
【プレイヤーレベル50(MAX)他】
難易度ノーマルでやってみましたが、レベルを上げるのがとにかく大変なこのゲーム。
レベルを上げないと、テクノロジーが解放されず作れるものも限られるし、パルのレベルも上限がかかってしまう。
でも一番上がるのは「パルの捕獲」という、いい設定だったと思う。
また、装備や武器のレシピがボスや宝箱ドロ(低確率)で、
・レジェンダリーポンプショットガン
・レジェンダリーアサルトライフル
・レジェンダリークロスボウ
までは集めました。
あとアーマー(寒・暖)とヘルメットにもレジェがあるそう。
遠すぎる。。。
このゲーム、ARがあればボスも狩れるので(弾持ちは悪いからSGを併用)、だいたいこれでほぼフル装備ですね。
アクセサリーとして、
・攻撃力ネックレス(レア)
・防御力ネックレス(レア)
もダンジョン報酬を掘りました。意外と簡単に落ちた。
【図鑑コンプ】
現状全137種らしい。伝説4種まで。
ちなみに人間も捕獲できるけど、こいつらは図鑑には載らないらしい(あたりまえ体操)
【手持ちPT】
こういうのってテーマ決めないと終わらないなーって思っていて、
とりあえず「闇パ」で5体決めて厳選・濃縮・強化等してました。
厳選って楽しいんだよね。
そういえばポケモンBWは大学のころ数千時間やってたなーって。
(ゲーム内では999時間でカンストだから測れてないけど)
①ゼノグリフ
パルの厳選の項目は、「パッシブスキル」と「個体値」。
パッシブは簡単に遺伝するので、上手く配合ルート組んで複数回卵産ませてたら理想個体は以外に簡単に出る。
例えばこいつだと、
・走るのが早い:速度20%UP
・神速:速度30%UP
・脳筋:攻撃50%UP
・伝説:攻撃20%、防御20%UP
のスキルバフがつく。
「個体値」は1~100段階あるらしい。遺伝もするらしいけど、流石に最大を粘るのは無理なので、同パッシブ個体で比較するくらいはした。
名前の上の☆が「濃縮」という要素で、いわゆる凸。
同じゼノグリフ116体の血を吸っている。。。。まあ厳選余りだけど。
その隣が「パルのソウル」での強化で、アイテムを収集して使う感じ。
大体20%能力が上がる。
乗れるので移動用で速度パッシブをつけたが、
ゼノグリフの専用スキル「ディザスターバイン」がとにかく強い。ぶっ壊れ。pvp始まったら修正されるレベル。
戦闘用にした方がよかったかもなーって思わなくもないけど、グリフォンに乗るの良きき。カッコいい。
②デスティング
戦闘用パッシブはだいたい、
・脳筋:攻撃50%UP
・伝説:攻撃20%、防御20%UP
・獰猛:攻撃20%UP
とあと一個、希少:攻撃15%UPか、こいつみたいに属性系を入れる感じだと思う。地帝は、
・地帝:地属性攻撃20%UP
闇/地の2タイプ持ちで、パートナースキル(固有スキル)でプレイヤーの防御が上がる。
本人も固めで、割と強いと思う。
③グレイシャドウ
伝説パル、グレイシャルからしか配合できない実質伝説のようなパル。
そのため、氷属性は持っていないものの、グレイシャルの専用スキル「クリスタルウイング」を覚えられる。
攻撃力がアホみたいに高い。
④ベイントール
伝説パルの一体。
パッシブが完璧でないのは、名前の上に👹マークがあるボス個体(野生個体)のため。てかとりあえず枠埋めw
濃縮もまだだし、今後もうちょい粘りたいね。せめて脳筋が欲しい。
ボス個体はHPが高いので、一体くらいは孵化厳選しないのもありかなーと。
セイントールという別の伝説と兄弟一緒にいるんで、2v1しないといけないため、はじめは捕まえるのに結構苦戦していたけど、今ではAR片手に周回できるくらいになった。
⑤ホウロック
カワイイ枠(違う)
パートナースキル「闇の叡智」が最大濃縮で、持っているだけで全体闇バフ20%つくので、手持ち1枠こういうのもありかなーと作ってみた。
パッシブも同様に手持ちするだけで、
・堅城の軍師:プレイヤー防御10%UP
・突撃指揮者:プレイヤー攻撃10%UP
・モチベーター:プレイヤー作業速度25%UP
・鉱山のチーフ:プレイヤー採掘速度25%UP
と完全にサポート枠。まさに相棒。自爆覚えてるけど。
こんな感じで、今後pvpや闘技場のようなものがくるっぽいから、のんびり厳選等していきたい。
【最後に】
再三になるけど、ホントにゲームとしてのクオリティが高く、沼にハマったゲームでした。他ゲーの「こういうのが欲しい」に手が届いていて、スタック問題とかへのアプデも、リリース当初だからか早い。
上に書いた要素のほかにも、「襲撃イベント」「時間発生ダンジョン」等様々な面白さがもある。
仕事を手伝ってくれるパルを見るのが癒されるし、「拠点整備」してる時間がいっちゃん楽しい。
とりまシレンとか他ゲーも触りたいので、いったん区切りをつけて、
たまに厳選やレジェ掘りしつつくらいで、
またアプデとか来たらのめり込んでやりたいですね。
それではエンジョイゲーム!
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