見出し画像

『せずにはいられないこと』の意味

宇宙意識“バシャール”の言葉が、胸に刺さった。

人は「こうなりたい」「あれもしたい」と『望む』けれども、望むばかりではいつまでも望みは叶わない。なぜなら望みは単なる憧れでしかないから。

そうではなく『せずにはいられないこと』をすることが、生きる上で唯一の道なのだと。

そうすれば放っておいても、すべての事が自然にそれを中心に回り始めて自ずとそれにフォーカスし続けるものだと。

「せずにはいられない」というのは、無意識のうちにやっているものだと思う。

どうしてもそっちの方に気持ちが向くし、気が付いたらいつのまにかそこに行っていたという類のものである。

仕事も同じで、いつの間にか続けていたというのが本音だろう。そこから逃れられない何かが、続けさせるのである。

時には意味が見いだせなくて、辛くて、やめたいと何度も思うのだけどやめられない。思い切ってやめてもまた自然と戻ってきてしまう。

抗っても結局それを続けざるを得ないというのは、きっとそれが本来の自分の目的だからではないか。と感じる今日この頃である。

YouTubeチャネル「アニメの森」はこちら
youtube.com/c/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%AE%E6%A3%AE2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?