見出し画像

平和の祈り

こんにちは。または、こんばんはアユムです。

8月は6日のヒロシマ、9日のナガサキ、16日の終戦記念日と、日本と世界にとってとても大きな出来事があった日が続きますね。

敬愛するマザー・テレサはある講演会の中で「私を反戦集会には、呼ばないでください。平和のための祈りの集いには喜んで参加します。」というようなことを話したそうです。

1日遅くなってしまいましたが、これからの世界の調和・平和のために、僕ら一人一人が日々を調和の中で過ごせるように祈りを込めて、聖フランチェスコの平和の祈りを綴りたいと思います。
(※聖フランチェスコの平和の祈りまたは、平和を求める祈りは、キリスト教会の聖人アッシジのフランチェスコによって作られた祈りの言葉と言われていましたが、研究、調査により、アッシジの聖フランチェスコの作では無いことが分かっています。)

聖フランチェスコの平和の祈り

神よ、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからゆるされ、
自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。

世界が平和でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?