見出し画像

スピリチュアルあれこれ#4【八つの法則 ②階層の法則】

  こんにちは、アユムです(^^)
  スピリチュアルブームと言われて久しい昨今、スピリチュアルな事柄についてオープン語れるようになったことで生きやすくなった方も多いのではないでしょうか?

  もしかしたら、スピリチュアルな世界に目覚めたのは良いものの、何が真実なのか?結局、どう生きていったらいいの?という方、はたまた、最近の「楽に」「努力せず」「願いが叶う」オカルト紛いのスピリチュアルブームに辟易されている方もいらっしゃるかも知れませんね。(というか、僕がそうです^_^;)

  この、スピリチュアルあれこれのシリーズでは、僕が学び、体感してきたことをシェアしながら、「スピリチュアルな真実(スピリチュアリズム=霊的真理、霊的哲学)」について深めていきたいと思います。

 【八つの法則 ②階層の法則】

  この法則、一言で表すと「霊界(魂の世界)は厳然たる差別界である」という法則💡

  「エッ!?霊界って一つの世界じゃないの?一つの世界なのに差別があるの?じゃあ、霊界より波動の低い(荒い)現世で差別があるのは当たり前じゃん!Σ(゚д゚;)」

 と思ったそこのあなた。少々焦りすぎかと。
まずは最後までお付き合い頂きたい。

  地上も含む霊的な世界は、物質界(現世)<幽現界<幽界<霊界<神界と大きく5つの階層に分かれていると言われています。

物質界(現世)

  物質界は、「お金」「時間」「肉体」など物理的な制約があるという点が他の3つの世界と大きく異なります。
  また、霊界が無数の階層に分かれた差別界であるのに対して、地上世界は、善人も居れば悪人もいる玉石混淆の世界です。
  この物質界は、様々な人や物事と関わり合いながら、お互いに磨き合い、成長していく為の言わばトレーニングルームのような場所。     

幽現界

  幽現界はその名の示すとおり、幽世かくりよ(あの世)と現世うつしよ(この世)の間の世界。
  人は亡くなると、およそ50日間ほどこの幽現界に留まった後、次なる世界(幽界)へと進みます。
  49日の法要などもこの仕組みを感受したことでもたらされたのかも知れません。

  所謂いわゆる幽霊というのも、この世界に留まっているたましいが見えたものなのです💡

幽界

 幽界は、霊界へと進む準備をするための世界なのですが、その様子は、現世とよく似ています。

 現世で過ごしていた時と同じような身体、性格、考え方でその世界を過ごすのですが、肉体は無いので、食べる必要も睡眠を摂る必要もありません。
  また、この世界で過ごす身体は、自分の意識が反映された最も健康で快適な状態となります。
  生まながらに欠損や障害などを持っていたとしても、五体満足となり、障害や不自由さはなくなります。霊体は欠けたり傷ついたりはしないからです。

  幽界は現世によく似ながらも、その全てが地上より美しいと言われています。

霊界

  幽界での生活を経て、霊的自我に目覚め、霊的意識が支配的になるとさらに進んだ世界(霊界)へと進みます。
  霊的自我に目覚めるとはどういうことでしょうか?少し説明させて下さい。
  現世での生活は、大なり小なり物質的な欲、(例えば、有名になりたい、お金が欲しい、美味しいものを食べたい、健康でいたい……etc)など、言い換えれば「利己的な欲」があるかと思います。
  霊的自我に目覚めることとは、その、「利己的な欲」から離れ、霊的真理に気づくことと、その実践である「利他愛」に目覚めることと言い換えることができると思います。

  霊界は高い階層に行けば行くほど、善性や利他愛に満ちた世界。
  たましいが赴く階層は、その霊格(霊的成長レベル)によって決まります。

  霊界上層部は、美しい花々が咲き誇り、なんとも言えない美しい香りが充ちる天国のような場所と言われたり、光に充ちた極楽浄土であると言われたりするようです。

神界

  神界は霊界の高い階層にいる霊でさえも僅かしか窺い知ることの出来ない世界だと言われています。
  今のところ現世で表現できるとすれば、柔らかく温かい、それでいて厳かな真っ白な光そのものの世界と言ったところではないでしょうか🤔
  「シルバーバーチの霊訓」や「霊訓」などの通信では、高級霊界の住人であるメッセンジャー達でさえ、ほんの僅かにしか窺い知ることができないと言っています。
  現世にいる限りは知ることの出来ない、まさに『神秘』の世界かもしれませんね^_^;

  現世も含めたたましいの世界は、その波長、波動ごとに無数の世界に分かれており、その世界は決して分断されたものではなくグラデーションのように一繋がりになっています。(例えるなら虹のように。) 
  霊界の全容は未だ解き明かされてはいませんが、「小桜姫物語」や「シルバーバーチの霊訓」、「霊訓」、「スウェーデンボルグの霊界日記:死後の世界の報告書」出口王仁三郎の「霊界物語」などの霊界通信により学ぶことができます。

  既にこれらの霊界通信をお読みの方も多くいらっしゃるとは思いますが、まだ、お読みでない方は読んで頂くと、江原啓之さんが伝えてくださっている【八つの法則】や「なぜ生きるのか?」について深く学ぶことができるかと思います。
  Web上で無料で公開されているものもありますので、ご一読いただければ幸いです。

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました🍀*゜
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?