見出し画像

はじめての羊毛加工体験は

羊さんから糸、わたしでも出来るかも⁈って一気にハードルが下がったのは、
昨年、『エコビレッジライフ体験塾』さんの 羊毛刈りから加工までの体験イベント『ペレのふくができるまで』に参加してからでした。

長沼 ハイジ牧場で、
毛刈り→洗い→羊肉ランチ→紡ぎ・フェルト体験。

〈たらいで洗う〉

〈ネットに入れてぶんまわし脱水〉

〈すのこにのせて乾かす〉



初めて手にしたスピンドルで、くるくる縒りをかけると、フワフワの羊毛が糸になる!
ハマりました。
そして、足踏みの紡ぎ車は難しくて、1ミリも紡げなかったのが悔しくて 、すいすい紡げるようになりたい!と強く思いました。

何より、普段食器洗いにゴム手袋が欠かせない荒れ性で、熱い石けん水で素手で羊毛を洗うことが 恐ろしかったのですが、手は荒れるどころか羊脂でコーティングされて、ツルツルすべすべになったことが驚きでした!

〈体験ではじめて紡いだ糸〉

洗った後の、残った羊毛をもらって帰って、
ハンドカーダーと、スピンドルを買って、紡いでみました。

スピンドルで糸を紡ぐのは楽しいけど、編み物が出来る量を紡ぐのは大変〜。

紡ぎ機でスイスイ紡げるようになりたいなぁー。

憧れがふくらんでいきました。

「ペレのふくができるまで」今年も開催されます。もうすぐです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?