見出し画像

超初心者のレンタル農園日記。012

わずか1週間後に

みやこカボチャ(苗の植え付けは006・05/10)
1週間前のみやこカボチャ(011・06/18)

「みやこカボチャ」の成長ぶりには驚愕する。およそ4メートル近く伸びた。
一緒に苗を植えたはずの「えびすカボチャ」はイマイチ伸びが遅く、もしかしたら、ヤバそうな気もしないでもない。
原因はよく分からない。今度、指導員が来園したときに聞いてみよう。

インゲンがそろそろいい感じ

つるまきインゲン(100均で購入の種を蒔いたのは003・04/16)

「つるまきインゲン」があちこちにぶら下がっていた。

ミニトマトが色づきはじめました

低生ミニトマト(苗を植えたのは005・04/29)

枝分かれが凄いことに。自らの重みでブゥワ~ッと広がり過ぎ!
それぞれの枝を麻ヒモで縛って支柱に括り付けることにした。

みずナスの収穫

みずナス(苗を植えたのは005・04/29)

1本の苗に一つだけはチョット淋しいけれど、とにかく収穫できた。

そろそろ収穫の時期が近いじゃがいも

ジャガイモの葉が黄色く色づき始めた(種芋の植え付けは001・04/04)

さて、じゃがいもだが、葉が黄色く色づき部分的に枯れ始めた。
いよいよ収穫の時期が近い。

雨で盛り土が崩れた部分に小さな実が表出し、陽が当たって「緑化」していた。他の実も表出による緑化を防止するため、再度、土を被せて手立てをしておかないと大変なことになる。

ジャガイモは後2週間と少々で収穫できそうな感じで、収穫後は土を少し休ませて、刈り取って充分枯らした雑草などをすき込んで新たに土つくりをしてみようかと計画。連作を避けようかとも思っているが、正しいかどうかは調べてみよう。

そんな訳で、「秋植え」のじゃがいも用の畝も整備しなければいけない。

まぁ、こんな感じで超初心者でも作れることを証明できて嬉しく思う。
さて、サツマイモの収穫予定は9月に入ってからかな。
おおよそ130日~140日くらいらしい。

日増しに暑くなってきたので、熱中症対策は必須。
今のところ、趣味の範囲に収まっているが、セイゴ君とも話したのは、いずれはもう少し広い畑を借りて、もっと「農」を楽しもうと思う。

今日一日に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?