見出し画像

心頭滅却すれば火もまた涼し。


修了式にて

新人の基礎研修は、かなりハードだった。カリキュラムによってそれぞれ講師が代わる。

いよいよ研修も全て終了し、明日から同期たちは全国へ散らばっていくのだが、この日の修了式直前、定年間近と思われる研修所の所長の最後の講義があった。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・。

所長は若い我々にこの言葉を贈ってくれた。研修はきつかったかと思う、明日はそれぞれの勤務地へ赴くけれど、辛いことがあったらこの言葉を思い出して欲しい、と・・。

若い世代では初めて聞く言葉だった。例えばなしとして、簡単に解説してくれたのだが、若くて柔軟な頭には新鮮に聞こえたからだろう、しっかりと今でも忘れない。

#卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?