見出し画像

身の上相談的な#17.発達障害の妹との関係を修復したい。


軽いつもりが真に受けて激高

20代半ばの会社員女性。21歳の軽度アスペルガーの妹を傷つけてしまい関係が壊れてしまいました。

妹は仕事関係以外の人とは上手く馴染めず、ほとんど引きこもっています。もう少し人との関わりから視野を広めて欲しいのですが、怖いと言って関わろうとしません。オシャレも楽しんでほしくて母と一緒に出掛けても、すぐに帰りたいと駄々をこねる子どもみたいにもなります。

家事はとてもよくやってくれて、わたしも母も助かってはいますが、このままでは将来も心配で、つい、「家事もできるんだし、結婚できればいいんだけど」みたいなことを本音的に軽く言ってしまいました。

妹は激高し、「あんたとは二度と口をきかない」とわたしを罵りました。すぐさま誤って、そんなに怒るとは思ってもみなかったので、何んと言って慰めたらいいのか、どんな謝り方がいいのか分かりません。

以前のように仲直りしたいのですが、「前みたいに仲のいい関係なんてできっこない」と、頑なにどうしても口を聞いてくれません。どうすればいいのでしょうか。

タケさんはこう思う

まずは妹さんの気持ちを尊重することからはじめてみる。妹さんの立場になって、どうして激しい怒りになってしまったのかを考えてみよう。

それなりの理由があったことは確かで、それは妹さんが触れて欲しくない気持ちがあってのことだと思う。

決して、何でそんなに怒ったの?なんて聞きだそうとしてはいけない。

また、オシャレに興味が無さそうだから、そういった類の話題は出さない方がいいだろう。

とにかく、姉だからといって無理に意見的なことを言ったりせず、元々、妹さんが興味のあったものを、母親相手におしゃべり感覚で楽しそうに話しているところを、さりげなく妹さんに見せるなどしてみるのも、いいかも知れない。

そして焦らずジックリ待つ姿勢で、家事をしてくれる度に感謝を伝える、その繰り返しが大事だと思う。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?