見出し画像

スポーツ好きが読み解く『烏野高校の本当の強さとは?』

学生時代、こんな青春を送りたかった。
ハイキューを見ると、いつも思います。

完結してから、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
もう一度、読み返したい!
そこで、今回はハイキューの記事を書いていこうと思います。

こんにちは、!

今回は、スポーツ大好きな私視点で、
烏野高校ってどうして強いの?について、あれこれ考えていこうと思います!

もし、他にもこんな点が烏野の強さだよね!という意見があれば、
是非是非教えてください!

烏野高校の強さ・・・
それは、
1、 安定した上級生の存在
2、 ライバル
3、 志の高さ 

ではないでしょうか?

1、 安定した上級生の存在

・チームに与える安心感、安定感
ハイキューの中でも、烏野高校というのは、一年生の活躍に目を奪われがちですよね。影山と日向の変人速攻や月島の身長、山口のサーブなど。
この一年生の圧倒的な活躍の裏に、上級生のサポートがあると思うのです!
スポーツではよく、本番の緊張感を前にして本来持つ力を発揮し切ることは難しいと言われています。そうした中で、緊張や不安を払拭するほどの後ろ盾としての役割を、烏野高校の上級生は担えていたのだとおもいます。だからこそ、一年生はどんな時も積極的に、ミスを恐れない自分のベストをぶつけていけるのです。
 つまり、烏野広告の一年生が思いっきりのよいプレーができているほど、一年生が目立っているほど上級生の心理的なサポートが強いんですね!
 私が、一年生の時はそう思っていました!(笑)

2、 ライバル

・音駒高校の存在

 ライバルというと、それは当たり前のことというか、どんな人やチームに対しても当たり前にいる存在だし、特別取り上げる必要もあるのかなと思いますよね。しかし、烏野高校にはライバルの存在が必要不可欠だったのだと思います!
それは、烏野高校内での選手層が圧倒的に薄かったからです。改めて思い返してみると、烏野高校はチーム内でのポジション争いがほとんどないなという印象が強いとおもうんです。その分、1人ひとりの役割がしっかり存在しているため、キャラクターが満遍なく人気になっていて、漫画としてはとても良いのですが・・・。ただ、スポーツにおいてチーム内でのポジション争いやライバルの存在というのは、欠かせないものです。毎回の練習に対するモチベーションの維持や一つ一つの練習の積み上げなど、短期的な目標設定をする上でライバルの存在は非常に重要です。
だからこそ、チーム内にライバルがいない烏野高校にとっては、音駒高校というライバルの存在はチームの成長にとって大きな影響を与えているのではないでしょうか。実際、月島と黒尾(音駒の選手)・西谷と夜久(音駒の選手)・田中と山本(音駒の選手)・日向と研磨(音駒の選手)など、お互いに良い刺激を与え合い、そして高め合っているライバルという縮図が出来上がっていますよね!

3、 志の高さ
・全国優勝を本気で目指しているチーム環境
もしあなたが部活をやっていたら、今までやっていたら、一度でもその部活で全国優勝がしたいと思ったことがあったでしょうか。なかなか、思いませんよね。僕もそうです。全国優勝なんて考えたこともありませんでした。だからこそ、自信を持ってこれを口にしていること、チーム内でそれがあたりまえになっていること、誰も馬鹿にして笑うような人がいないこと。これって、本当に凄いと思いませんか。僕は、できないと思ったら何事もできないと思っている人間なので、こういった心理的なことはとても大切だと思います。烏野高校の躍進はこうした高い目標があったからこそ成し遂げられたものと言っても過言ではないと思います。
また、大きな目標を口にするとはどういうことか、考えたことはありますか。全国大会優勝と言う大きな目標を掲げると、目標と現状のギャップを自分自身に突き付けられる状態が自然と生まれるんです。こうしたギャップは、非常にストレスで自分にとっては越えなければいけない壁になってきます。つまり、自分自身のダメな部分を受け入れて、それを常に改善し続ける必要があるのです。本来だったら、そんなことやりたくないと思うのが普通で、大きな目標を口にできる人は多くはありません。だからこそ、そうした強い人間が烏野高校に偶然集まったことは、烏野高校にとってあるいはスポーツチームにとってはこの上ない奇跡なんです!


以上、私が思う「烏野高校の本当の強さ」でした!


==================================================
キャラデパでは、皆さんからの記事投稿をお待ちしています!
◇自分の好きな作品への思い入れ
◇友達とあまり話せていない話
◇個人的な見解
などなど
記事に関しては、担当がサポートをさせていただきますので、お気軽にご応募ください!
応募後、作成が完了されました方には
"amazonでご利用いただける500円分のギフトカードをプレゼント"させていただきます!
皆さんの[好きなアニメ・漫画]× [オリジナルの視点]で、ご応募をお待ちしております!

ご応募は公式LINEのメニューから

==================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?