2024春アニメtier表決定版

tier0 歴史に残るはず
tier1 おもしろい
tier2 佳作
tier3 ナシ寄りのアリ
tier3 見ていて苦痛
対戦よろしくお願いします。

tier0
ガールズバンドクライ
→弱いのに正論を吠える主人公のキャラが立っていて、周囲のキャラもよかった。最後少し尻すぼみだが十分。CGアニメだと思って見くびっていた。
響け!ユーフォニアム3
→遂に完結。話の強弱がはっきりしていて感情が揺さぶられるのが心地よい。

tier1
鬼滅の刃 柱稽古編
→続編映画へのあからさまな繋ぎではあったがまぁ端折れないだろうという部分。
この素晴らしい世界に祝福を!3
→爆炎が正直うんちだったのでとてもおもしろく感じられた。
終末トレインどこへいく?
→会話のテンポが心地よいし、突飛でも笑える展開がよかった。
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
→ED治す前半からの悲しみと展望の後半。よかった。
ゆるキャン△ SEASON3
→制作会社とともにキャラデも原作寄りになったが、内容はいつもの。新キャラあれだけ?感は否めない。
夜のクラゲは泳げない
→後半尻すぼみだったが、丁寧な構成だった。似た感じのガールズバンドクライに殺された感じはする。
転生したらスライムだった件 第3期
→前半敵味方共に動かず会議ばっかりしてて退屈だったが、まぁいい感じに話は進んだ。続けて2クールなので下がらないといいと思う。放送枠の時間が動きやすいのが欠点。
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
→初めて聞く制作会社だったが、制作進行いなくてもこんなにいいの作れるんだなとなった。崩し画もいいしテンポもいい。

tier2
アイドルマスター シャイニーカラーズ
→なんか暗いし話も平坦だった気がする。OPで体の変化がわからないのに各キャラの顔に変化するところがなんか気持ち悪かった。同じCGアニメのガールズバンドクライとの差が際立った。
ささやくように恋を唄う
→未完というだけで評価下がる。内容もあぁこんなんねって感じ。
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
→2クール前半。相変わらずホロがかわいいが、内容が同じなのでこんなんだったなと思って見ている時間が長い。
怪異と乙女と神隠し
→圧倒的乳。オカルト好きだがなんかもうひとつ足りない感じだった。
怪獣8号
→なんか見たことある展開ばかりで個人的にあんましな感じ。続編制作決まっているらしいので化けてくれれば。
烏は主を選ばない
→歴史ものかと思ったらSFだった。説明しづらいがすき。
黒執事 寄宿学校編
→いつものセバスチャン。この時期に続編放送した意味はよくわからない。
ザ・ファブル
→2クール前半。漫画は結構笑った気がするのだが、なんとなくアニメ向きではない気がする。
時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
→久々の続編。中国アニメの中ではわりとすきなやつ。
刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-
→今までの中だとあんましおもんなかった気がするが、強いコンテンツなだけあって作りはちゃんとしていた。8話くらいならOVAでよくないかと少し思った。
バーテンダー 神のグラス
→酒の美味しんぼみたいな。てらしーの声が聞けて満足感。
花野井くんと恋の病
→わかりやすいオチに繋げるまで平坦な内容が続いた。花野井くんが気持ち悪い。
ブルーアーカイブ The Animation
→作画はよかったがなんか普通の内容。イオリの脚を舐めたところがよかった。
変人のサラダボウル
→上にあげてもいいかなと思ったが、作画アレな時が多かったので動かさなかった。テンポよし。
忘却バッテリー
→おもしろいんだけど突き抜けるものがない感じ。何か驚きが欲しかった。
僕のヒーローアカデミア(7期)
→2クールかはわからないが放送枠つぶれたりで終わっていないやつ。終わりに向かっているので話が暗いがちゃんとおもしろい。どうでもいいがOPの時雨が合っていない。
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
→2つの細かい話をやったのでなんかあんましだった。本当に繋ぎという感じ。
Unnamed Memory
→ちょくちょくこれいるか?という感じのストレス展開があったが、それ以外は王道。
オーイ!とんぼ
→王道スポーツものって叩くとこないよね。

tier3
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち(TVシリーズ)
→要所要所でヤマトっていいよね・・・とばかりにOPが流れるのがうるさかった。まぁ見る層がそういう人なのだろうけども。
じいさんばあさん若返る
→タイトル通りの驚きのない内容とアレな作画が相まって悲しみの出来。
声優ラジオのウラオモテ
→9話あたりの気持ち悪い展開が厳しかった。中の人の挨拶をしないネタの方が話題をさらったイメージ。
戦隊大失格
→作画すごくいいんだけどおもしろくない。続編大丈夫か。
夜桜さんちの大作戦
→2クール前半。久々にハズレのジャンプアニメを見た。いい枠もらったのに。
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
→圧倒的平坦。のえるちゃんでよくねとしか。
アストロノオト
→高松監督ちょくちょくこういうの作るけどいつもピンと来ない感じがする。時代に配慮したみたいなしょうもない展開もあって萎えた。
ヴァンパイア男子寮
→深夜にやらないでもいいのではというのが大きい。ちゃおにとっても視聴者にとってもだけど東京ミュウミュウも深夜だったし無理なのだろうか。
WIND BREAKER
→制作会社からキャストからめっちゃ力入ってるのに内容がこういうのやれば女の子に受けるっしょで見てられない。おれたたENDだったが続編はいらない。作画よくなければ下げてた。
THE NEW GATE
→前作があった感じの作りでみんなこれ知ってるでしょ?みたいな知らない情報をかまされて真顔になること多数。
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
→完結。3クールもやるほど人気あったのかはわからないがハッピーエンドだった。そういえばこれもCGアニメだが割と出来がいい。
ただいま、おかえり
→オメガバースという世界観を初めて知ったので友人に教えてもらったが、ゲイレズを正当化するためのやつやんという感じ。声優さんがよかったのでBLCDで喜ぶ女の子の気持ちが少しわかった。
デート・ア・ライブⅤ
→長く続いたが遂に完結。村雨さん掘り下げのための5期だった。
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
→なんか続きそうだったが終わってしまった。見たことある展開が続いた。
となりの妖怪さん
→ほのぼのかと思わせて意外と緊迫した話が多めだった。世界観は好きだったので上にあげようかと思ったがまぁいいか。
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール
→1クール目よりわかりやすくて好きだったが未完なのでここで。
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
→嫁にしたか?婚約破棄された令嬢に似通っていた。
Re:Monster
→前世の設定いらないだろってくらい活かしてなかった気がする。普通のおもんないアニメ。
龍族 -The Blazing Dawn-
→シャフトに感化された感じの画とか画角とかを多用してきたが、内容が薄いのでヴァンパイアバンドを思い出した。16話かけても内容が薄い。
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
→釘宮さんのOPだけで上にあげようかと思ったがぐう凡だったので据え置き。平成の遺物。

tier4
神は遊戯に飢えている。
→おもしろくなくしたライアー・ライアー。そもそもライアー・ライアーがおもしろくないのでお察しである。
喧嘩独学
→アニメに向いてなさすぎる気がする。とりあえず突飛な展開で先に進めたがるのは今の時代向きなのだろうか。
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
→キャラの考えが全くわからず、感情移入とかそういう次元にいなかった。作画も死んでいた。
HIGHSPEED Étoile
→女の子より車を見せたいならアニメではないところで戦った方がいい気がする。
リンカイ!
→女の子が競輪しますよという話なのに女の子がかわいくなかったら終わりだろという。個人的春ドベ。

というわけでやっと見終わったのでまとめました。
2023春クールはファイルーズあいさんと種﨑敦美さんがよくいた気がします。
上記のように花田十輝さんが強かった。基本的に合わないことが多いのですが、今期は完全にやられました。
全然違う話になるのですが、狼と香辛料に下手な千葉紗子さんみたいな声の人いるなと思ったら千葉紗子さんでした。コードギアスの映画にも出てるし、少しずつでも復帰していただけると嬉しいです。藤村歩さんも頑張ってほしい。
夏もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?