見出し画像

#14 世界中を熱狂させたドラマ版『今際の国のアリス』もいいが、原作のマンガはもっとアツイ!!

きいさん 00:03
イカさん、今際の国のアリス見た?

イカ 00:07
あれは見たよ。Netflixのドラマ。

きいさん 00:10
ああ、そうだよね。ちょうど2年前、2020年めちゃ流行ったね、

イカ 00:17
流行ったよね

きいさん 00:18
ネトフリ版の今際の国のアリス。コロナ禍最初の年だったから、多分みんな 見たんじゃないかなって思うんだけど。

イカ
ああ、確かに

きいさん 00:29
うん、

きいさん 00:30
これ漫画が原作なのは知っとった?

イカ 00:33
知ってます。あのー、俺めちゃめちゃ薦められとったんよ。我々の大学には女の子でオタクの子がいたでしょ

きいさん 00:41
いたね、

イカ 00:42
あの子に読め読めってめちゃくちゃ言われててん。

きいさん 00:45
あー、はいはいはい、読んだ?結局

いか
読みませんでした。

きいさん 00:51
いや、でもね、わかる。僕もまあこの実写ドラマ化入りだったんだけど、Netflixの。ま、そっから入って、原作の漫画を読んで、おもろいってなったんだけど。ま実写ドラマがめちゃめちゃよかったな、まず

イカ 01:11
ああ、確かにね

きいさん 01:12
ね。日本もなんかお金かければこんだけちゃんとしたもの作れるんやなって、思っちゃったもんね。そうで、その後に僕あのま漫画読んだんだけど、やっぱりね、ちょっとあの現象が発生してしまいましたね。 原作の方が面白い現象です。

イカ 01:34
あ、やっぱそうなんですか。

きいさん 01:35
そう、やっぱね、そうなっちゃったな。
実写化で こんな面白いってなったの久々だったけど、そうで、原作の方読んだけど、原作の方がおもろかったなあ、

イカ
あ、そう

きいさん
そう

イカ 01:49
原作は完結済み?

きいさん 01:52
完結済みなのよ

イカ 01:54
おあ、であれドラマは原作に忠実なの?

きいさん 01:58
割と忠実だね

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
割と忠実。それで、もう今年の 2022年の12月にネトフリ版のシーズン2がやるらしいんだけど、

イカ
あー、やるね。

きいさん
そう。ちょっとねまあえて、話題のさなかじゃなくて、話題になる前に

イカ
おー、先取りに

きいさん
ちょ、そう先取りをね、ちょっと

きいさん 02:23
今更先取りもあれだけど、うん、そうちょっとね、飽和しちゃうからね。ちょっと今のうちに

イカ
あ、そうだね

きいさん
いっとこうかなって思います。原作がまあ特にここで僕がちょっとやっぱ原作推しでね、ちょっと話したいんだけど。ま全18巻 うん18巻で、ま僕的には本当ちょうどいいぐらいだったかなって思うんだけど

きいさん 02:47
うんまこういういわゆるさデスゲーム系の作品。カイジとか、神さまの言うとおりとか、あの頭脳バトルで言うと賭ケグルイとかもあるけど、まこれ系では僕は1番好きな作品かもな。

イカ
おマジ?

きいさん
今際の国のアリス

イカ
そんな面白い?

きいさん
原作ね、うん、

イカ 03:07
ああ、そうなんだ

きいさん 03:08
そう。ま割と忠実なんだけど、ま、やっぱところどころでは結構違ったりしてて、でまあ完結もしてて、最後もね良かったから、そうだね、最後も含めて うん、すごい好きだね。こういう心理戦とかある作品の中では。そうね、あとはまあ

きいさん 03:30
もう1個これ原作の話なんだけど、ま、この頭脳バトル漫画読む時に起こる現象があるんだけど、 これがまた起こっちゃったんだけど、

イカ
なになに?

きいさん
後半のゲームが複雑化しすぎててよくわかんないけど面白い現象です。

イカ 03:49
あー、あるあるや

きいさん 03:52
これあるよね。この現象。そうこの現象がね、また起きてしまいましたね。

イカ 03:57
なるほどね、

きいさん 04:00
そう単純に文字数が多いのと、この心理線にプラスしてさ、数字とか出して、もう計算し始めちゃうのよ。もう終わりよ計算し始めたら。そう、きいさんあの漫喫でよ...漫画喫茶で読んでたんだけど、もうやっぱね、そんなじっくりちょっと読めない環境だったから、そうもうルールは一旦諦めたね

きいさん 04:25
ルール理解は一旦諦めたけど、面白い。

イカ
あ、ほんと

きいさん
面白いし、全然わかんないけど、主人公すげえってなる

イカ 04:37
わかんないゲームで主人公が戦ってる

きいさん 04:38
そうわかんないけど、そう主人公すごいってなる。うん。そう戦うわけじゃないのに、その頭脳戦なのに、 主人公すげえって思うことができる、

イカ 04:49
すげえアニメだな。あ、マンガか。

きいさん 04:51
作品です。まああるあるだけどね、この後半のゲームがすごい複雑化するっていうのは。

イカ
そうだね。ライアーゲームとかもそうだよね。

きいさん
そうそうそう。までもよくわかんないけど、まおもろい。そうまあとね、このコミック版がいいのはね、あの主人公視点の話が結構あんのよ。結構何編かやるんだけど、それが面白いね。なんかポケスペ回にも言ったかもしれないけど、そうなんか主人公が

きいさん 05:24
ま勝つとは限らないっていう展開。

イカ 05:27
おお、

きいさん 05:28
うん、なんかライブ感があって、すごい面白いね。参加人数が多くて、そのゲームの。で、参加者全員がキャラ立ちしてるから、

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
そうなんかモブっぽくないんだよね。だから、全員。それのせいで、逆にそのモブよりなやつがすごい活躍したりするから、これはマジで震えたね。読んでて。

きいさん 05:53
普通になんか1編ごとに面白いって感じだね。まあ原作の最後もね、ま色々意見があったみたいなんだけど、ま、僕はもう原作完結してから、だいぶ後で読んだんだけど、2016年に完結したのかな、漫画が。ま色々言われたみたいだけど、僕は普通に面白かったね。

イカ 06:15
大満足ですか?

きいさん 06:17
そうだね、満足して本を閉じたね。なんか、ライアーゲームとかもめっちゃ叩かれてたけど、終わり。うんま、僕もまライアーゲームの終わりはちょっとなって思ったけど、今際の国は別にね、普通に良かったけどなあ。

イカ
あ、そう

きいさん
うん、全然読者丸投げとかじゃないし。説得性のね、うんちゃんとある終わり方だったかなあ。ただま僕としてはね、ちょっと最終回以上に

きいさん 06:46
納得いかんところがあって、ま、ちょっと一部、いや、お前それなんなんって思ったシーンがあるんだけど、ちょっと1個だけネタバレで話すんだけど。
あのイカさん実写版でも見てたからわかると思うんだけどさ、あのアグニっていう強面の男がいるんだよ。

イカ 07:05
あー、全身入れ墨の人?スキンヘッドの...

きいさん 07:08
あちがあの、なんかね、ちょっとゴリゴリの感じのなんか、ちょっと軍服っぽい来た強面の男が

イカ 07:15
全然覚えてねえな

きいさん 07:17
そうまあ、そいつがま実写版でもいてま原作でも普通に出てくるんだけど、まこいつがまほぼ初登場ぐらいで、まこの作品のヒロイン、ウサギっていうのがいるんだけど、実写版だと土屋太鳳ちゃんがやってたかな。うん、うん。そうで、このアグニがウサギちゃんを自分の部屋に誘うのよ、俺の相手せんかいつって

きいさん 07:43
もう、拒否権なしみたいな感じで詰めよんのよ。舞台はね、まあ、舞台の今際の国は、ま、わけのわからん世界で、ま、ちょっと世紀末感あるけど、ま、それでもね ま、原作女子高生なんだけど、女子高生を部屋に来るように強要するおっさんは、ま、かなりきついよ。もうクズです。このアグニは。クズなんだけど、まドラマ見てた人もこのシーンはま、漫画読んでた人も同じ気持ちだと思います。

イカ
ああ、本当

きいさん
ま嫌悪感があるキャラこのシーンでね。で、こっからちょっと漫画のの話になるんだけど、

きいさん 08:20
うん。ま原作は一応まこの辺で終わるのね一応。このアグニが登場する ま、ビーチ編って言っていいのかわかんないけど、ま、そういうビーチ編っていうのがあって、で、そこで主人公たちと色々とあって、で、このアグニは、こいつはこいつで単独で、この今の国の世界を色々動くんだけど、途中でね2人ぐらい仲間ができるのね、

きいさん 08:43
うんで、そのうちの1人がヤンキー気質の女子高生なのね。で、このヤンキー気質JKが ま、「あんたみたいなごつい感じの男もいいわね」みたいな感じで、アグニのことを誘うのよ。「私の相手してよ」みたいな感じで、 それに対してアグニが「いや、馬鹿言ってんじゃない」みたいな、なんかね、そうで、JKをの誘いを断るのね。

イカ 09:09
あー、

きいさん 09:10
いや、お前今更それは無理よと思って。今更なんか渋おじキャラになんか落ち着こうとしてねと思って、

イカ 09:20
違うでしょ、あれじゃない?

きいさん
なに?うん

イカ
追われる恋愛より追う恋愛の方が好きなんじゃない?

きいさん 09:26
いや恋愛じゃない。SEX強要してたおっさんだぞこいつ。

イカ
あーそうか

きいさん
JKのうさぎさんに、うさぎちゃんにSEXを初対面で強要してたおっさんだからね。そう、これはなんかね、普通になんか普通の漫画な感じで、渋おじキャラみたいな感じで、断るのね。うん、いや、お前それは今更無理よと思ってそう。ウサギちゃんを部屋に連れ込もうとしたクズなんだからって思ってね。うん、

イカ 09:55
え、40代ぐらいなの?

きいさん 09:57
いやまでもそれぐらいかなあ。

イカ
あ、そう

きいさん
うん、そうだね。まいいよ自由恋話はね。ただ、まそうよ。うん。で、まあ作中、まあなんか色々雰囲気変わって、ま、ちょっとイメチェンした感じはあるんだけど、このアグ二は

きいさん 10:16
まあでもね、それで、ヤンキーJKの誘い断ってても、なんかそれお前許されようとしてない?と思って。うん。そうちょっと都合いいなって思ったなあ。

イカ
あ、確かに

きいさん
うん。なんかこのこのアグニ含めた、の3人組が、結構いい雰囲気ですみたいな感じで描写されるのね、ま、ゲームとかもこの3人でやったりして、

きいさん 10:43
いや、でもアグニお前は無理よって思って。そう。JKうさぎちゃんをSEX強要したお前のキモムーブは一生許されんぞって思ったね。

イカ 10:54
確かにそれは許されんね、

きいさん 10:57
許されんでしょう。だから、このキャラ変がね、ちょっと違和感を感じたな

イカ 11:03
ああ、そう

きいさん 11:04
うん、だから、最初っからアグニをもうちょっとなんだろう。硬派な感じにしとかなきゃダメだったのに、ちょっとここね、
そうだね、これから実写見る人はちょっとまあ、ネタバレになるけど、まあ活躍するんだよねアグニが

イカ 11:20
うん

きいさん 11:21
こっからうん。でもちょっとなって思ったな。ここは、まここだけかな。僕が最終回以上に納得しなかったのは。そうま、あとは普通にね、頭脳バトルとして楽しめたから、ま原作おすすめです。

イカ 11:39
あれって、女性向けの漫画?

きいさん 11:42
いや、そんなこともないと思うよ。

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
サンデー、週刊少年サンデーでやってた、

イカ
あ、そう

きいさん
やつで、普通になんかあれだよ、ほんとに頭脳バトル系だから、女性向けとかではないはず。少年向けかな。少年少女向けです。全年齢版です。ま、1回原作見ちゃったからね、ちょっと僕としてはシーズン2見れるかわかんないな。

イカ 12:07
あー、そうか、

きいさん 12:09
この現象もなんかあるやろな。原作読み切っちゃうと

イカ 12:14
いや、確かに原作は超えてこんからね基本

きいさん 12:16
そうだよね。それがちょっとあるからな。

イカ 12:21
え、あれでも実写のさ、あの、渋谷のど真ん中に、誰も人がいないところに主人公が立ってるみたいな映像すごくなかった?

きいさん 12:29
すごかった。

イカ
すごかったよね?

きいさん
あれ、すごかった。

イカ
ねえ。

きいさん
だからあ...なんかやっぱ金かければね、すごいなんかいいシーン撮れるんだなって。

イカ 12:39
ね、撮れるよね。うん。

きいさん 12:40
うん、思ったね

イカ 12:41
あれは日本のドラマではあんまみ...見れないよね?

きいさん 12:43
そうだね、見れないね。お金かけれんからな。やっぱネトフリすごいなって思ったな。

イカ 12:48
ね。ネトフリすごいね。

きいさん 12:50
ま、でも1番いいのは、やっぱこのシーズン2を実写で見てから、原作で読んだ方がおもろいかもな。

イカ
まあ、そうだよね

きいさん
そうだよね

イカ
うん

きいさん
それがおすすめかもしれんす

【紹介した作品のリンク】
○ 今際の国のアリス(1)(下のリンクから試し読みできます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?