見出し画像

AIRの聖地巡礼

2023年5月3日(水)。

KeyのPCゲームをアニメ化した「AIR」の聖地巡礼をしました。

「サマータイムレンダ」の聖地巡礼のついでです。

まずは御坊駅に到着しましたが、何もありません。

駅前の観光案内所でレンタサイクルをして聖地を回る予定でしたが、

昼飯を食べている間に全て貸し出されていました。

しかしAIRの聖地を回るためだけに御坊に来たので諦めきれません。

とりあえずは電車に乗って西御坊に移動します。

味のある紀州鉄道

西御坊の駅を降りると、すぐに最初の聖地があり感動です。

橋はかかっていないけれど、ほぼアニメそのままの風景

まずは西御坊駅から近い聖地を回っていきます。

津波の看板は新しいものに近年変わったようで、少し残念。
古い看板ですがアニメファンに向けて説明があるのは嬉しいです
アニメでは「タカハシ」でしたが実際は「ハヤシ」
左側には建物があったはずですが、今はないようです

ここから交通機関がないので徒歩で30分ぐらい、煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)まで歩きます。

聖地とか関係なく見るに堪える美しい海
意味もなく休憩

聖地かな?と思って近くにあった「御﨑神社」に寄ってみたのですが、実はアニメの神社とは違うらしいです。

とは言え似たような風景が見られますし、雰囲気があります。

そこから更に1時間ぐらい歩いて聖地を回っていきます。

ちなみに歩道もなくて、途中で疲れて倒れても車に轢かれるだけのような道でした。

海沿いを歩くので景色は悪くないです
予期せずカナダ移民のまちに入ってしまった。
往人と晴子が歩いた道、右の建物がなくなりアニメとは印象が変わってます。
往人と聖が会話をしていた橋
なんとか、みちるがゴミ箱を漁っていたところに到着

ゴミ箱もないのに、ゴミ箱があった場所に行くだけで駅から合計で1時間半も歩きました。

この辺りは飲食店もないので聖地を1分ぐらい見つめてトンボ帰りです。

帰りはヘトヘト。とても1時間半の道のりを歩いて御坊駅に帰る気にはなりませんでした。

ところで途中でバス停を見かけたので戻ってみると、なんと御坊駅に戻るためのバスが出ているようです。

最初から、これを使って聖地巡礼をすればよかったのかもしれませんが、Google Mapに認知されていない交通機関の上に、1日7本しか走っていないバスだったので、片道は歩いてよかったのかもしれません。

バス停の近くには聖地巡礼者に向けてのポスターがあり、これだけでも1時間半も歩いた甲斐があると思いました。

帰りはバスで快適でした。

素晴らしい景色を見られましたが、よほどのマニアでもない限りは煙樹ヶ浜で昼寝でもして帰った方が良いと思います。

しかし聖地巡礼のために他県から御坊に来ているだけでもマニアなのでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?