見出し画像

2023年の自分の活動を振り返る

今年もnoteから2023年の記録が送られてきたので、その情報をもとに色々振り返りたいと思います。

「2023年の記録」から

よく読まれた記事

1位は「【セトリ予想?】Liella! 4th 千葉Day1の予想(というか妄想?)」でした。
まさか、セトリ予想が一番読まれたとは思いませんでした、
内容は、全然当たってないですけどね・・・(完全に僕の妄想ですね)

2位は「【ライブ感想】「Liella!を好きになってよかった」Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ SAITAMA」でした。
個人的にもすごく大きなライブだったため、そのときのことを思い出しながら書いた覚えがあります。

3位は「【ライブ感想】「今僕らを隔てるものはなにもない!!」Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 千葉公演<KALEIDOSCORE edition>Day1 & Day2」でした。
逆に、こちらのnoteは次の週の愛知公演までに公開したいと思って急いで書いた記事でした。(愛知に向かう新幹線の中でもこの記事を書いていました。)
ほとんど、何があるかわからない状態で披露されたライブでとにかく驚きまくってました。

創作の記録

去年と比べてみると、いろいろびっくりでした。
まず、「投稿した数」。去年はスーパースターTVアニメ2期があって、毎週書いていたのですが、+8本、本数が増えています。
また、「スキされた数」も去年の36回から大幅に増えて64回。
読まれた数に関しては、4倍以上でした。
また、フォロワー数も10人も増えました。

いつも読んでいただけている方、スキを押してくださった方、そして今年一年、少しでも読んでくださった方、本当に本当にありがとうございました。
スキされた数とか、読まれた数とかからいつも元気をもらっています。

また来年もよろしくお願いします。

マガジンについて

ライブ・イベント感想

今年、主に更新したのは、感想noteでした。

ただ、全てのライブの感想を書けてはいません。
どうしても、うまく言語化できなかったり、仕事や私用で忙しかったりするとなかなか書けないことも多かったです。
(正直、メモを残したり、書きかけのnoteはいくつも下書きに残っています。)

そのため、今年は「ミニライブ感想」として、少しだけ、自分の思ったことをピックアップして書くことにもチャレンジしてみました。

これからも、自分のペースでやっていきたいと思います。

ラブライブ推し活動記録

今年の7月分から始めたのが、この「ラブライブ推し活動記録」です。
せっかくいろんなこと(ライブに行ったり、原宿やお台場に行ったり)をしているのだから、自分自身の記録として、残しておけたら面白いかなーって思ったのが1つの理由です。
あとは、ライブが行われている時期と行われていない時期のnote投稿頻度の差があったりするため、ライブに行ってない時期も何かnoteを更新し続けたいと思ったのも理由の1つです。定期的にnoteも更新し続けていきたいと思っています。

実際書いていると、楽しいことがいっぱいあったなーと振り返る機会になるので、面白いなと思います。

これはまた来年も続けていきたいと思います。

楽曲について

今年は「Second Sparkle」と「Jump Into the New World」の2曲のnoteを書きました。
来年も、好きな曲とか、noteが書きたくなった曲があれば投稿していきたいです。

その他

Instagramのアカウント作成

今年はInstagramのアカウントを作成をしました。

ライブや、原宿・お台場などに行くことが増え、写真を撮ることが増えてきたことが一つ目の理由。もう一つは、Twitter→Xへ変わったりなど、色々SNS事情も変わってきたところもあります。

どこまで更新できるかわかりませんが、来年も少しずつ動かしていきたいと思ってます。(もしよければ、フォローをお願いします!)

原宿・お台場・秋葉原

今年は、原宿やお台場、秋葉原にも多く行くことができる年でした。

何となく、原宿っていう街が好きなんですよね。
何でかと言われると、難しいんですが・・・

また来年も、いっぱい遊びに行けたらなと思っています。

新たに仲良くなれた

ライブ先でご挨拶をしたり、お話する人が増えたのも、今年嬉しかったことの一つでした。(お会いしてくださった皆さんありがとうございました。)

また、来年も色々とライブやイベントがあるので、いろんな方とお話できたらなと思います。

最後に

来年も自分のペースで楽しく活動していきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。


以下は去年のものになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?